アラウーノの成功と失敗

サンタさん、ようやくチビのプレゼントを決めた模様~


これです。トミカの高速道路です。

ETCタイプのもあったのですが、チビの食いつきはイマイチ


なのでサンタさんが間違わなければ(笑)
が届きます。

昨日はお母さん(もちろん旦那さま側)からプレゼントも頂きました


これなんだと思いますか?

車型スニーカーのパトカー版です。

チビの食いつきのいいこと( ;^^)ヘ..

娘は判子を買っていただきました

こんな小さいの。お店ではミッフィーだけじゃなく色んなのがあったので

その中から6~7本、娘がチョイスしていましたよ

お母さん、ありがとうございますn(_ _)n

男の子、女の子、年齢、この差が我が家の荷物を増やしているような…

同性なら一緒に遊べるのにね~banner_03.gif




さてさて前置きが長くなりました

我が家のトイレはアラウーノ (タイプ2)


将来を考えて+子供が上るのに便利と聞いて

アームつきにしました

が、将来使うはずの私、毎日お世話になってます(笑)

お母さんも「まだ早いわ~」なんて話していたけど

毎日使っている様子

これ、なんとなくいいですよ

ほら、車の肘置きの感覚なんです

なくても苦労はしないけどあったら楽よね?

私なんかは楽なんだけどなぁ~

車に肘置き欲しいタイプの人には是非お勧めだわ~

ってことでアームは成功事例としてUPします



アラウーノって「便座&シャワーを、使うときだけ瞬時にあたためます。」

ってことで、他社のように便座がずっと暖められているわけじゃないの

いっぱい服を着ているといいんだけど

パジャマとかすぐに下ろせる服だと

一瞬ひんやりするのよね~

我が家はトイレも暖房入っているので

寒くないしひんやり感も少しって程度ですけど

トイレに暖房がないと、もっと冷たく感じるのかしら?

とにかく温かいものだと決め付けていた私には

初め、納得できない部分でした

ということで便座は失敗事例ですね

でも、すっかり慣れちゃってます(笑)

少しのんびり服を下ろせばOKなんですもの。

我慢してダッシュ!ってのがないように願ってくださいね(^_-)---☆banner_03.gif

水道代の違いもレポしたかったのですが

きちんとした請求にまだなっていないみたいなの(ラッキー)

なんで、また今度の機会にしたいと思います

なんせ今回の請求3千円ちょっとで、逆の意味でびびっちゃいました

これが正しいのかよく解らないので…

ちなみに旧宅では5~6千円。お母さんの家とあわせると1万ってことよね?

来月も再来月も3千円ならいいんだけど…





いつもポチありがとうございます

毎日UPしてなくても来て下さるのはありがたいやら申し訳ないやら…

Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks

これからも1日1回のポチお願いいたしますn(_ _)nbanner_03.gif
















蓄暖とパネル

特急を下りると現実に戻った私(笑)

何だか夢を見ていた気がします

でも、今日は笑顔で過ごせました

スーパーの買い物客を見ていると「疲れている人多いなぁ」と感じました

って私もいつも疲れているんですけどね

水葵たんにエネルギーを頂いたようです♪

恐るべし水葵パワー
  (*注*パワーに深い意味はありません)

            banner_03.gif







我が家はオール電化住宅です

が、どうしてもオール電化がいい!ってことではありませんでした

ガスは水蒸気を発生させるので結露を起こしやすいですよ~

って聞いてそうですか。じゃぁIHで・・・みたいな気軽なかんじ

結露は掃除が面倒だし、家が傷みやすいからね。

ただ単にずぼらなのでIHが掃除楽だとか…そんな感じです(笑)



でも暖房を考えるのはちょっと考えました

電気だけでもFPなら暖かいだろうと思いましたが

エアコン暖房
蓄熱暖房
パネルヒーター
床暖

と結構洗濯の巾はあるようです

ここは北国なのでエアコンオンリーって言うのは非現実的です

床暖も床暖のないところは寒そうです

蓄熱暖房は家中暖かいようです

パネルも家中暖かくすることできますね



蓄熱暖房なら100万

パネルなら200万 そんな値段の中我が家はパネルを選択しました

蓄熱暖房は夜中に余熱がなくなる場合がある

熱くても窓を開けるなどは出来るが熱をとめることは出来ない

そして温度を高くしたくても出来ない(場合がある)

パネルはサーモスタットで温度調整がしやすい

夜に冷えることもないし温度を上げるのも簡単

部屋ごとに温度設定が出来る

トイレや洗面所にも設置できる

image6.jpg 200711011743001.jpg 200710271445000.jpg
形もいろいろですが、実は色も色々あるんですよ~




長い目で見て私たちの生活がしやすそうなのはパネルでした

お母さんもこれから老いていくわけですから

温度差を少なくし暖かい家も希望していました

電気の使用量はどうなのか?

比べてみてはいません

どちらも深夜電力なので気にしていませんでした( ;^^)ヘ..



実は先日完成内覧会を行っているところへお邪魔に行きました

そのお宅は蓄熱暖房を使われるようです

玄関を開けると、さすがFPほんわかあったかでした。

でも帰るときに玄関へ向かうと温度が低くなっていることに気がつきました

そりゃそうです。暖房から離れると離れるほど温度は下がるでしょ!?

残念ながらトイレやお風呂で裸(?)になっての体感は出来ませんが

おそらく寒さも感じやすいだろうなぁ~と思いました



我が家、トイレも洗面所もパネルを入れています

洗面所はもう少し大きいのでも良かったかも

そう思うことはありますが、満足してます

蓄熱だったら寒かったと思います(間取り上)



暖房を考えるとき、値段(初期投資)だけではなく

生活するイメージを膨らませて考えて見るのもいいと思いますよ



余談ですが、断熱の施工がしっかりしていないとパネル(蓄暖もですが)の数を

増やさないといけないとか、思った以上に暖まらないとかあるようです

まずは基本性能がどの程度の家を建てるのか

そこからスタートするのが一番なのかもしれないですね(^_-)---☆banner_03.gif


















18日の日記

今数年ぶりに電車に乗っています。

朝はあんなにわくわくしたのに

今は寂しい

今度は一晩中話そうね(*^-^*)




実は…水葵たんが乗ってる電車に潜入しちゃってました。
楽しい時間だったゆえに
今寂しくて仕方ないの。


私、恋した?(笑)



温度を測る・・・

風邪をひいてしまい、昨日は点滴

今日はスポ少の玉納めなのに、参加できずにいます

昨日と一昨日何にも食べれなかったのであきらめました

で、チビが昼ねしたのでようやくネットタイムです



午前は内祝いを買いに行ってきました

引越しして1ヶ月そろそろね…

で、あるお店の商品券があったので活用させていただき


最大ポイント8倍!12/18(火)AM9:59まで!詳しくはコチラ【◇】CDCプレミオ 24cmフラワーベー...

これをまとめてお願いしてきました

楽天でこのお店ならポイント8倍だったんですね( ;^^)ヘ..

まぁ仕方がないでしょう。

この買い物は30分。

後はゆっくりさせていただいてます。

ええ病み上がりですから( ;^^)ヘ..



皆さんのHP読んでいると(携帯で読み逃げすみません_(._.)_)

温度と湿度の事が書かれています

我が家は?と思ったのですが温湿度計がないのです( ;^^)ヘ..

いや、あったんですよ。

9月頃だったかしら、旦那さまのお得意先で

「○○室に温度計が欲しい。」

ということになって、持っていかれちゃいました(..;)

似たようなのを楽天で探したけどないの…

何処にでもあると思っていたんだけど

今頃になって失敗したぁ~と思っています


こんな横型で二つ折りにできて、見た目もこれより雰囲気いい感じだったと思います

あぁ~



では、我が家は何度でしょう?


ダースの温度シール(?)では食べごろの色になっています

だから我が家は22~23度位だと思われます

ちなみに我が家のパネルヒーターは22~23度以下になったら

お湯がまたパネルに回る設定数字にあわせていますので

当然といえば当然なのですが・・・



温度計のないあなた

是非スーパーでダース買ってみてください(笑)banner_03.gif




今日の服装で言うと・・・

寒がりな私はババシャツに長T

チビは半そでシャツに長T

娘は半そでTシャツ

旦那さまは…なんとランニングシャツ1枚です

靴下を履いているのは、私一人です♪

これで我が家の温度を想像してみるものいいですね(笑)

banner_03.gif


応援ポチありがとうございますダブルハート
とっても励みになっています目がハート







お風呂の断熱は本物でした。

我が家のお風呂はエアーウォーターエモトのSocieです

200710171620000.jpg

10月17日にも書いていますが、

丸ごと断熱ってのを気に入りました。

壁はFPパネル(ウレタン105mm)基礎部分はネオフォーマのピンクが貼られています
200709291624000.jpg

その上断熱天井
断熱壁
断熱組みふた
断熱バスタブ
断熱トラップ
断熱エプロン
断熱フロア
窓はYKKのLow-e複層ガラス(断熱タイプ・アルコンガス入り)

というお風呂なので温かいはず。





朝風呂をしました。

嫁が朝から朝風呂?なんて言わないでね(笑)

私は熱めが好きなので最後熱くしておしまいに

断熱ふたをして会社へ行きました



が…調子が悪い…(お風呂じゃなく私ね)



帰宅して、寒くて仕方がない私

6時くらいかしらお風呂に入ることにしました

で、そ~っとふたを開けて手を入れると

あったかいんです!!!

体温以上はありました

温度計がないのが悔しいわ

沸かし直しもあっという間に終わり

すぐに温かいお風呂へ入りました

が、私の体調は下降線を…

お風呂レポ的には大満足なのですが( ;^^)ヘ..



普段はどうかって?

私は熱いのがいいので沸かしなおしもすることありますが

旦那さまなんか熱い!と言い沸かしなおすことはないです(笑)

だから私が先に入るほうが経済的って事ですね。

7時くらいにお母さん+子供たちに入ってもらって

9時とかに入ろうと思ってそのまま入って大丈夫です

あがるとき熱めにしたい私が不経済な身体なもので…すみませんn(_ _)n

その後10時11時に入る旦那さま、沸かしなおしをしている様子はないです(..;)

「あったけ~」と言いながら入っています(笑)



余談ですが、お勧めしたS社の社長さん

夜に入ったお風呂に朝風呂しているそうですが

9月くらいまでなら沸かしなおしをしなくていいそうです



一晩経っても温かいんですね~

こんなにあったかいお風呂なのに

皆さんに情報に上がってこない我が家のお風呂

マイナーな会社って事???

でもね、社長さん家は10年前からこのお風呂なんですって~

なんでもっと売れないんでしょうね!?banner_03.gif






電気ご使用量のお知らせ

今年のサンタさんは
わんこバッグを探している模様~

しかし、3年生ってこんなもので遊んでいるのでしょうか?

私としては
 
卓球のボールを欲しがって欲しいのだが…?banner_03.gif




さて「電気ご使用量のお知らせ」を頂きました

我が家は…60坪弱で2世帯オール電化住宅です(北国:日本海沿岸)


キッチン2つ(当然ですがIHも冷蔵庫も二つ)
食器洗い乾燥機 1つ (深夜1回 昼1~2回)
生ごみ処理機 2つ
保冷庫 (1坪弱)
洗濯機2台 (深夜は1回。昼間は1~2回回してます)
TV3台 14型(15年位前のもの)32型液晶 42型プラズマ
全館暖房 (深夜電力使用の温水パネルヒーター)
お風呂 1つ

と、結構電気の使用は多いです
昼は子世帯は土日以外いません。

電気の使用量は…

昼間… 325kwh
夜間…3159kwh

料金は 26,661円


昨年の今時期はどうでしょう

2DKの賃貸です(子世帯のみ)
電気    5,646円
ガス    12,465円 (お風呂追い炊き不可の為4人同時に入浴)
灯油(暖房)4,000円 (週1回18Lとして4本換算)
合計    22,111円

  *値段に親世帯(一軒家)分は 含まれていません

広さは2倍以上、しかも全館暖房で同じ位のお値段です

今年は灯油もかなり値上がりをしていますので

もし旧宅にいたらもっと支払いをしなければいけない状況でしたね。



ということでとってもお得感を感じています

旧宅ではファンヒーターを背負っても寒くて

あんまり動きたくありませんでした(私寒がりです)

今は何処にいてもぽかぽかしています

仕事から帰って玄関を開けると、身も心もほっとする今日この頃

ありがたいなぁ~と思っています

子供たちがついつい裸のまま歩いているのは気になりますが( ;^^)ヘ..

我が家と同じような環境の方はあんまりいないかも知れないけど

同じようなお宅ではどうなんでしょう?



あまりの暖かさにシンビジウムは花が持ちませんでした

が、観葉植物は本当にすくすく育っています

観葉植物って目に見えて大きくなるんですね~(笑)banner_03.gif


応援ポチありがとうございますダブルハート
とっても励みになっています目がハート


















掃除機

ブルーシートの回廊は午前中に撤去されました

しばらくまだ車は進入禁止だそうです





実は新居にあわせて掃除機を新調することを決めていたのですが

クイックルワイパーで我慢していました

が、さすがに…

ということで電気やさんへGO~



サイクロンの安めのを見ていました

サイクロンは細かいごみ?をこまめに掃除したほうがいいですよ

そんな話をきいてしまいました

結局、またまた紙パックを選びなおしたんですが

1.激安品をこまめに買い換える
2.ちょっと高めのを長く使う

で現地で相談…

せっかくだし、高くても使い勝手のいいものを買おうということで

足(?)の部分を中心に吟味(笑)

私たちの目に留まったのは



フローリングにやさしい と書かれていたことにも惹かれました



早速試運転

このとき旦那さまとちょっこっともめました

どっちが先に使うのか…

一応、珍しく私が折れてみました(笑)



いいです!!床にぺた~ってくっつく感じ

前の掃除機とは雲泥の差です

前のは三菱の普及製品5~6千円くらいだったと思います(5年くらい前)

そんなに不便もしていませんでしたが

今はもう戻れません(笑)

一発で綺麗になる快感はたまりませんよ~



掃除機でお悩みのあなた~



お勧めしますよ~

ちなみに楽天内で一番お安かったのはECカレントさんでした~ →【在庫あり】【送料区分B】TOSHIBA VC-PW8F-P (メタリックピンク) 紙パック掃除機 VCPW8FP



余談ですが・・・偽者のスイブルスイーパーを買ってみました

ごみは飛び散るし、傷はつくし…

1回でさよならです…

本物がどうなんでしょうね?


レビューでポイント5倍実施中!30日間返品保証!ショップジャパンは正規販売店!着せ替えカバー...

本物を試されてる方のコメ大募集(笑)

banner_03.gif


応援ポチありがとうございますダブルハート
とっても励みになっています目がハート










GO TOP
