外構工事

久々ねきらきらユンボ君大笑い
2008-03-31 19:08:20

外構工事が始まりましたグッド

2008-03-31 19:41:27

隣の敷地がうちの庭より高さか゛あるのでブロックを積むのと、

道路側は砂留めの為です。



これが出来たら少しお花を植える予定さくら

banner_03.gif




眠いです

スモックを探しに行きたいけどその前にドコモショップへ行きました

ポイントが今月期限切れになりそうだったので

新しい携帯に機種変更していただきました

01_img02.jpg

が、あまりに嬉しくて忘れちゃったの。スモック。

夜、唯一開いているお店に行きましたが

無地しかなかったのでトーマスの生地も買いました

キルティングと違ってそんなに値段の差がなかったので今回はトーマスにしました

無地のスモックから型どりしてスモックを縫うと

日にちが変わっていましたショック

不器用な私にしては上手にできたんですが写真を撮らずに保育園に持たせちゃった雫

喜んで着てくれるといいんだけど目がハート

banner_03.gif



進級

進級にあたり、袋とスモックが必要なようです

袋はよく市販されている絵本袋より一回り大きいものです。

前はミシンがなく、借りて作りました

慣れないこともあり結構大変でした

引っ越ししてからはミシンを買ってもらいました


たぶんこれと兄弟(姉妹?)だと思うわ

そんなに頻繁に使うわけじゃないのでこれくらいでOK

でも、思った以上に使いやすい

今まで試し縫いが面倒だったけどいらないんですびっくり

糸通しもしてくれるのでぺろり



子供のころは母親のミシンの糸通しも難なくできたのに

今は時間がものすごくかかるんです

だから、ワンタッチで糸通ししてくれるのってとっても嬉しいです手書きハート



ということで作成したのが

200803300955000.jpg
左側です。右は前に作ったものです

生地はキャラクターものは結構するので

お手ごろ価格なものを…




もっと器用ならこんな生地に挑戦したかな?

いや、きっとしなかったと思うけど・・・

でもね、不器用な私にも前よりも簡単に作れちゃいました。

ミシンさんありがとうスマイル

さてスモックは探しに行かねば・・・


banner_03.gif










できるかな?

19日に仕事を辞めました

春休みが終わったら仕事を探そうと思っていたのですが

ありがたい事にお仕事のお話をいただき

新しい職場が決まりました

相変わらず高給取りにはなれませんが・・・雫

子供の学校の事もあるので融通を利かせてくださるところならOKウィンク

てな事で、お仕事開始です

事務は事務ですが初めての業界

今までの事務とはちょっと違ったことをします

苦手なカタカナのオンパレードに一抹の不安はありますが

何とか頑張らないといけないですねしょんぼり

しかも事務をしているより立っていることの方が多いみたいで

初日はきつかったです



引き継ぎは正味10日ショック全部覚えられるかな?

banner_03.gif





仕事変えたのでサンダル探しています

立ち仕事が多いのでやっぱりナースサンダル?


美容師さん向けってのもあるんですね~


静電気を逃がすらしいです。ドクター向けですって


いいな!と思ったら値段が・・・


こんなのがいいかな?















くうきの話

ここ数日、少しだけ窓を開けてみました

ほこりが入るのが気になりますが

「風」って気持ちいいですねウィンク

国道が近いので国道から遠い方の窓だけ開けました

学校が近いことを優先しこの場所にしたので満足はしています

が、別荘(あり得ないけど)を建てる時には

窓が全開して風を感じれるともっといいかな~ぽっ

生活するための空間と安らぎを得るための空間

同じ環境では難しいのでしょうね

春の風って好きなんだけど・・・



引っ越しして初めて窓を開けましたが

それまでは24時間換気で空気の入れ替えをしていました

気持ちよく過ごせましたよ

風はないけど・・・

20071102.jpg

竣工直後の画像です

玄関脇の換気扇はお母さんの台所の換気扇です

よく見る小さい換気扇は我が家にはないです

壁の中って空気が通ってますよね

その空気を室内に取り入れているからなんです



旧宅では風の強い日には吸気口を閉じても勝手に風が入り込んで

寒い思いをしました号泣

冬なんか寒くて・・・換気扇(?)の電源みたいのが1階と2階にそれぞれありましたが

当然OFFにしていました。

あってもなくても風は入ってくるしね。意味ないですよね!?

現代型の隙間風じゃん!!

そう常々思っていました



今の家は勝手に風が入っています。24時間。

でも強風の日に勝手に多く入るってことは今のところ感じてません大笑い

よかったですスマイル

200803230848000.jpg

ここから室内に風を入れます(というか入ってくる場所です)

真冬にそばに行っても寒くないです

200803230848001.jpg
リビングはここから
200803230849000.jpg
お風呂も同じタイプでここから
200803230852000.jpg
寝室や子供部屋はクローゼットの中から

もちろんトイレも同じタイプ

排気のダクトを通って
200709291633000.jpg
200709271840000.jpg
この機械(ガデリウス社製フレクト)を通って

200803230850000.jpg

ここから外に・・・

HPで見ると 

十分な換気量を確保しつつ、低騒音。本体部のファンは取り外しができ、清掃も簡単です

って掃除必要なんだよね

で、いつするんだろ

誰が???

うう・・・

疑問をもちつつ長くなったのでここまで雫


banner_03.gif





断熱スクリーン?

我が家のリビング(子世帯)は2階

窓にはニチベイのシングルプリーツスクリーンを付けています

そういえばまだ請求書きてませんが・・・ぺろり

200803220841000.jpg

でも階段には付けませんでした

が・・・結構いい日差しが入ります

設計段階ではここは裏の家で隠れるはずでした

途中の話で、ボイラー室も必要とのことで位置がずれてしまって

西日がしっかり入ってしまう位置になってしまったのです

ボイラー室の話が出た時には階段の西日の事はすっかり忘れて大きな窓に

位置がずれ解放感はばっちりなのですが夏のことを考えると・・・

ここ秋田(沿岸部)は夏の日照時間がとっても多いのです

夏までに何とかしなくちゃいけないです

200803220757000.jpg

と、S社さんに話すと新商品のカタログを持ってきてくださいました

今までのプリーツではなく、断熱効果のある商品のようです

ハニカム・サーモスクリーンという商品で

アルミサッシの単板ガラスが樹脂サッシのLow-Eなみになる(断熱効果)とのこと・・・

ん?我が家樹脂サッシのLow-Eなんですけど・・・

まぁ両方使うととっても断熱効果UPするらしいです

お試しで我が家に設置してくれたらいいのに~ウィンク

お値段が一緒なら(そんなはずはないよね!?)つける?

でも今まで西日に苦しんでいた方には朗報ですよね

ちなみにこちらの会社では台形や半円形、天窓などいろんな窓にも対応されているようです

今まで我慢なさった皆さんいかがですかぁ~

って回し者ではないですよ(笑)

banner_03.gif







とうとう?ようやく?

お仕事辞めました。

1月からのお給料は未だ頂けていませんが・・・

そのうち入ることでしょう号泣

会社にボランティアに来てくださっている方が

送別会を開いてくださいました

総勢5名でしたが、全部その方の実費ですびっくり

すでに某大企業を退職されて趣味に生きる少年という感じの方です

二次会まで参加させていただき

こちらにに来て初めて午前様ぽっ

それぞれ皆様から御品も頂き本当に幸せな時間を過ごさせていただきました

私のようなものに・・・

本当にありがとうございました号泣



酒場所 どん栗さん。お料理美味しかったです♪






温泉

最近はアメイジング・グレイス
このCDを車で聞いている

透き通った声で心が洗われていく気がする

でも、イライラしていると何だか物足りなくなる

悪魔が勝ってしまうかのように・・・



思っている以上にイライラしている事が多いようにも思う

カルシウム不足かしら...

前よりお魚食べているんだけどなぁ

高級なシシャモならカルシウムも多い?(笑)

話を戻してと・・・

で、最近ハマっているのが温泉です

車で2分で極楽~

6時からは大人400円ってのも嬉しいです

お風呂あがりには瓶入りのコーヒー牛乳飲んで

イライラも収まります

肩のコリも楽になって一石二鳥♪

温泉のお湯って不思議です

牛乳瓶マスコット


その温泉には、ナトリウムー塩化物泉って書いています

家のお風呂に沢山お塩入れても効果は同じ???

ちなみにたま~にですが、重層とお塩をお風呂に入れています

重層、お塩ともに大さじ1位です

これを思い切ってたっぷり入れたら温泉もどきになるのかな???

なんてことを考えてます。

温泉?科学?に詳しい方いないかしら?教えてちょ♪




冷え性・肩こり・腰痛・疲れやすい方に厚生労働省認可の温泉の素『美肌温泉』

国が認めた温泉の素ってあるんですね・・・







4日の日記

クローゼットの棚を修理して頂きました。タボでは強度が足りなかったみたい…
入れるものも固定したし将来の事はまたその時に考えるとします



4日の日記

聞いた話です。

ユニクロには1店舗に一人以上の障害者を雇用しているのだそうです。

これを聞いて『凄いなぁ』と思いました。
『それって普通じゃん』そう思える国になって欲しいな…とも思いました。

皆様はどのように感じましたか?



GO TOP
