賞味期限

昨日、風邪でも試合に出た私…
案の定、夕方からは動くことも出来ず
ずっと寝ておりました。

夫は私のためにカステラを購入してきたのですが
私は睡眠を優先!

で、今日チビと二人カステラを頂いたのでした。

が…。
ん???
σ(・・?〕エッ
賞味期限07.05.05
ほえ~

なんと昨日買ったカステラはそのときすでに期限切れだったのです。
まぁ1日2日くらいは食べても大丈夫。
と、思いながらもお知らせくらいはしたほうがいいよね!?

てな訳でしばらく悩んだ末にTELしてみました。
丁寧に対応していただき、半分も食べちゃったカステラなのに
新しいのを届けていただけるとのこと

何だか得した気分(*^▽^*)

しかも電話賃までいただいちゃって(..;)

初めから交換目的で連絡したわけじゃないけど
連絡したらお店も「はいそうでしたか」で終われないのも解るけど
幸せな気分のわたしでした(*^▽^*)

ところでいったい何日過ぎたら食べられなくなるんでしょうね?
ソレが本当の賞味期限なきがするんだけど…



コメント

。☆真咲† #79D/WHSg

得したね☆

よかったね~♪知らせてよかったと思うよ。お店のほうも見落としてたんだね。あいきらちゃんの知らせで お店の方も 気持ちが引き締まったかも☆

2007年05月07日(月) 21時17分 | URL | 編集

みおち358 #79D/WHSg

Re:賞味期限(05/07)

賞味期限ですか・・・

我が家の冷蔵庫にはほとんど物が入っていないし、お手伝いさんが作ってくれたものを晩と朝に食べ尽くすというパターンなので、普段おかずや食べ物の賞味期限が過ぎるということはないですねぇ。



カステラですか・・・

まもちが卵NGなので、最近はほとんど見かけることがなくなりました。

ケーキはたまにたまちとこっそり頂きますけどね。



自分の実家では賞味期限が切れた頃に食べ出す事がしょっちゅうです。母親がそんなタイプで、「少しくらい切れてもなんてもねぇー。冷蔵庫さ入れてあるべぇー」です。(笑)

2007年05月07日(月) 23時11分 | URL | 編集

リリィ マグノリア #79D/WHSg

賞味期限 と 消費期限 の 話

この前ね、水葵ちゃん・美言・タマさん・ラヴィと私とで逢った時に{賞味期限}と{消費期限}の話になって。{賞味期限}は、目安だけど、{消費期限}過ぎて 食するのは 危ないのではないか・・・。という結論になったわよ。だから、あまり神経質にならなくても・・とは、思ったけど。



一般的に 年配の方は、あまり気にされない方が 多い・・・っという話も。私の実家の母も、先日の事、「封を開けてないから、大丈夫よ(笑顔)」と言って おすそ分けしてくれた リーフティー。賞味期限を確認したら、2003年3月 と記してあったの。我が家の オブジェになっている。(苦笑)

2007年05月08日(火) 00時01分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

Re:得したね☆(05/07)

。☆真咲†さん

だよね(*^▽^*)

でも次の日、お店でちょっぴりドキドキしちゃいました (=^_^;=)

2007年05月13日(日) 21時23分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

Re[1]:賞味期限(05/07)

みおち358さん

うん、うん。少し切れれも大丈夫(*^▽^*)

でも買うときに切れてちゃまずいよね(ーー;)

まもち君、アレルギー改善するといいんだけどね♪

2007年05月13日(日) 21時24分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

Re:賞味期限 と 消費期限 の 話(05/07)

リリィ マグノリアさん

おうおうなんだかシンクロ~



2003年はさすがにキツイワネ(^^;)

綿素材のものを紅茶で染めるといいって聞いた事があるわよ。この夏に向けてカーテン手作りする?

2007年05月13日(日) 21時26分 | URL | 編集

はぐみ☆ #79D/WHSg

賞味期限と消費期限(゚ω゚)

おはようございま~す(^O^)/

賞味期限と消費期限について、フツーに真面目に書いちゃうよ☆

◇消費期限◇→安全に食べられる期限

生鮮食品や加工食品等に対して設定されます。

製造者が定めた、ある保存方法で概ね5日間経つと品質劣化する、長期保存できない食品の“食用可能”期限。

◇賞味期限◇→美味しく食べられる期限

加工食品を包装状態のまま所定の環境においた状態で、製造者が安全性や味・風味等の品質が維持されると保証する期限を示す日時。

基本的には年月日で表示されるが、缶詰やレトルト食品など3ヵ月以上の長期保存できるものは年月で表示することも可能。

砂糖、塩などの調味料や、チューインガム、アイスクリーム類、氷など特に長期保存が可能なものは賞味期限の表示を省略することができる。

以上でございま~す(゚ω゚)

2007年05月15日(火) 08時41分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
