間取り

大体の間取りも決まりました。

先日日記にもう一個考えたと書きましたが

その案に近い形で進みます。

ほぼ決定間取り
これが1階です。

お母さんの動線を考えて配置してみました。

前に考えたのが
間取り案

こうですから、良くなったと思いませんか?

しかも画面左は南ですから

おそらく1日中気持ちよく過ごせると思います。

今のお母さんの家は1階は日当たりが良くないの涙ぽろり

で、今回は南にしています。

階段も少し広めになりました。

Sさん「毎日のことだから、広めの方がらくですよ」

と、アドバイスして下さったのです。

それと踏み込みの板も少し多きめにしていただく予定です。

階段が少しでも楽に登れたほうがいいですから。

で、階段下にはクルムをお願いしています。

クルムとは大きな冷蔵庫のような物です。

冬野菜やお米(お母さん秋にまとめて買います)の保存

夏はスイカ丸ごと1個とかも入れられます。

断熱性能がいい家だからこそ

必要なものだと思っています

もちろん少ない予算です

諦めなければいけないところも

いっぱい出てくると思います

キッチンやお風呂の仕様とか…

でもクルムは欲しいと思います

お風呂パネルが安くても生活に支障は生じませんが

大量のお野菜が悪くなるのは困りますから…

ちなみにこのクルム

元々はワインセラー用に開発されたとか…

我が家はワインより缶チューハイかしらウィンク

ちなみにアサヒカクテルパートナーカシスオレンジ

が大好きハート(手書き)




では2階へと続く




banner2.gif
毎日応援ポチありがとうございますダブルハート
とっても励みになっています目がハート



 






コメント

おび@SWE #79D/WHSg

SH社って…

もしかして北欧住宅ですか?

そうだといいなと思ってコメントしちゃいました(笑)。我が家も北欧住宅なんで。

SHで建てた方ってすごいです。メーリングリストまであって、その情報量と知識には驚かされます。

施主支給が出来ないみたいだけど、IKEAのものも入れられないのかな~?

2007年06月23日(土) 15時13分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

Re:SH社って…(06/23)

おび@SWEさんいらっしゃいませ(*^▽^*)

残念ながら違いますよ~

建てた方どうしの繋がりがあるのはいいですね~

SHさんS不動産さんなんですよ(^^;)

とあるフランチャイズの…

おびさん、うちもB社は寒そうで却下しました(笑)



2007年06月23日(土) 17時05分 | URL | 編集

クレアの二人 #79D/WHSg

Re:間取り(06/23)

コメントありがとうございました。

2世帯住宅建築予定なんですね!

これからが楽しみですね!

また遊びに来ます!

2007年06月23日(土) 19時37分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

Re[1]:間取り(06/23)

クレアの二人さん

はい(*^▽^*)二世帯住宅です。

キッチンは別ですけどね~

楽しみですけどローンが心配(^^;)

通るかしら…

2007年06月23日(土) 19時42分 | URL | 編集

ブログランキング #79D/WHSg

出来立てのBlog専用ランキングサイトです。

出来立てのBlog専用ランキングサイトです。

是非ご利用下さい。

m(__)m

http://blog.rank7.in/

2007年06月23日(土) 22時17分 | URL | 編集

mijupi #79D/WHSg

おぉ~

あれっ、なんとなく・・

前のプランよりかなり大きくなってませんか?

広々としてていいな~って思いました。

が、見積もり的にはUPで行く、って感じなのでしょうか・・(^^;



お母さん、幸せですね♪♪

2007年06月24日(日) 01時05分 | URL | 編集

STARPRINCE #79D/WHSg

Re:間取り(06/23)

 こんにちは!



 初めてお邪魔します。



 「クルム」があるとは、あのフランチャイズですね。我が家は契約日まで決まっていてキャンセルとなりました。

 ワイフは未だに未練たらたらですが…。



 でもあの頃、「クルムにチューハイ」、私もイメージしましたよ。



 ちなみに、カクテルパートナーシリーズにもかなりお世話になっていますが、同じカシス系では、最近見かけないですがカシスウーロンの方が、甘さ控えめで、お気に入りでした。





 

2007年06月24日(日) 01時49分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

Re:出来立てのBlog専用ランキングサイトです。(06/23)

ブログランキングさんお誘いありがとうございます(*^▽^*)

2007年06月24日(日) 08時46分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

Re:おぉ~(06/23)

mijupiさん、画像が大きいのかも(^^;)

55坪くらいになるんですよ~

見積もり怖いですねぇ(×_×)

2007年06月24日(日) 08時48分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

Re[1]:間取り(06/23)

STARPRINCEさんはじめまして(*^▽^*)

お~クルムで反応ですねぇ♪

同じフランチャイズ同士相見積もり出させる方もいるそうですよ。

その工務店によって仕様も違うし…

奥様が「絶対」にこだわるのは未練があるからかな?もう後悔したくない気持ちというか…

ρ(=^0^=)/はい私、読ませていただいた事ありますの(*^^)/

2007年06月24日(日) 08時52分 | URL | 編集

ゆうちゃん5702 #79D/WHSg

Re:間取り(06/23)

コメントありがとうございました。

南向きの家、やはり日当たりがよくていいですよね。

我が家も南向きでお日様がいっぱい入るようにしました。

これから楽しみですね。。。

2007年06月24日(日) 09時21分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

Re[1]:間取り(06/23)

ゆうちゃん5702さん

>コメントありがとうございました。

こちらこそありがとうございます(*^▽^*)



>南向きの家、やはり日当たりがよくていいですよね。

>我が家も南向きでお日様がいっぱい入るようにしました。

>これから楽しみですね。。。

そうですね~お互い楽しみながら建築できるといいですね(*^▽^*)

2007年06月24日(日) 10時04分 | URL | 編集

akirin22 #79D/WHSg

Re:間取り(06/23)

はじめまして、書き込みありがとうございます。わあ、着々と進んでいるんですね。すごいなあ、うらやましいです。2世帯住宅ですか。うちはもう今後2世帯はありえないのですが(たぶん・・ね)、自分の両親と住むことになったりするのかなあ?まあ、何がこれからあるかわかりませんしね。とにかく頭金でもためることにいそしみます(苦笑)

2007年06月25日(月) 01時32分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

Re[1]:間取り(06/23)

akirin22さん

>はじめまして、書き込みありがとうございます。



こちらこそありがとう(*^▽^*)



>わあ、着々と進んでいるんですね。すごいなあ、うらやましいです。



まだ資金の見通しがないんですけど(^^;)



>2世帯住宅ですか。うちはもう今後2世帯はありえないのですが(たぶん・・ね)、自分の両親と住むことになったりするのかなあ?まあ、何がこれからあるかわかりませんしね。とにかく頭金でもためることにいそしみます(苦笑)



うちは旦那さまのお母さんと住むんですよ~

で、キッチンは2個です。頭金はあるにこしたことない。というかあった方が絶対いいです(__;)←経験者は語る…(笑)

2007年06月25日(月) 07時58分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
