土地の条件

我が家が土地を決める際に重要視したのは

*小学校が近い
*スーパーが近い
*交通の便がある程度いい

でした。

学校は娘の転校を避ける為です

入学前に今の貸家を探したのも

学校を●●小に決めたからってのが1番でした

娘も転校は嫌だって言ってるし

最重要項目でした

でも、土地がないんです

正確には、離したがらないって感じかな?

今の貸家はバイパスから近く、買い物の便はいいのですが

バスが通りません

住んで知りました。通っている物だと決め付けていました

ATMはありますが…銀行も郵便局もありません

どちらも駅を挟んで反対側で、徒歩20分くらいかかるかな?

車があるので今はいいですがね

年老いたときはバスや郵便局って大事なポイントだと思っています

スーパーはある程度近いほうがいいよね(^^;)

単純に便利だからさぁ~



さて我が家の土地(予定)

小学校のそばです

袋小路なので車は若干の不便はありますが

徒歩は抜け道があります('-'*)

広さも確保できましたので日当たりもOK

西日は心配なさそう(住宅がある)

ものすごく満足しています

銀行や郵便局は徒歩10分以内かな?短縮です

信金とJAが近くになります(*^▽^*)

スーパーも近いし、何よりバス停も近い!

私たちの希望が全部かなった土地(価格も)

地盤だけがアウトだったけどね

周囲は前から住んでいる方たちなので

ちょっとドキドキしちゃうけど

何とかなるはず( ;^^)ヘ..





現場…今日は変化なしでした

初めから今日の予定は無いのだけど

見に行ってる私…

お盆明けに工事みたいです(申請の絡み)

まだまだだなぁ~



待ちくたびれそうな私にポチお願いしますbanner2.gif





















コメント

マグマグβ #79D/WHSg

Re:土地の条件

日当たりだけでなく、交通の便や金融期間&スーパーの場所… お子さんの学校… と、色々な条件をクリア出来た土地をゲット出来て、良かったわよね(*^-^)b



…そうか… 普通、土地の条件 から、決めて探すのね、勉強になりました。(*^_^*) 何せ我が家の場合… 住む所は 最初から決まってたし…(実家の隣 (;^_^A) 幼い頃から 今の地に住んでいるから… 考えた事なくて…。(母の実家も 我が家と反対側の隣に有ったの(*^-^)b 今は、更地だけど…)



ここら辺も 昔は 学校位しか なかったけど、時代と共に便利になったのよ(苦笑)



きらりちゃんβ工事の施工が始まらなくても、気になって見に行っちゃう‥ o(^▽^)o 気持ち解る解る♪楽しみよね♪(*'-^)-☆

2007年07月30日(月) 23時22分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

まぐたんへ

購入する年齢にもよるかも。

昔、まだ若~いときにかったマンションは将来転売できるように中心部ってことだけで考えたもの。



探さなくても土地があるのが一番幸せだと思うよ~

私も子供たちに残してあげたいなぁ~って思う(^_-)

とりあえず小学校近いし、学校はまだ新しいからどうなっても大丈夫だとおもうわ~



うん!(^-^)楽しみなの♪

2007年07月31日(火) 10時41分 | URL | 編集

マグマグβ #79D/WHSg

きらりちゃんβへ

きらりちゃんβお返事、有難う。(*^_^*)



贅沢な悩みかもしれないけど‥

 

土地を維持して行かなきゃ いけないから‥ それって、そこに住み続ける‥って事だから、{お引っ越し}は 絶対 出来ないのよ(苦笑)



だから、私は ずっと此処かなぁ‥(*^艸^*) まぁ、便利は良い所だけどね♪

2007年07月31日(火) 18時50分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

まぐたんへ

そう、土地を守るのって大変な事だと思うわ・我が家もこれから…



お母さんが亡くなったお父さんと大事にされた土地は小さくて、今回手放す事になったけど、マグたんとこは広そうだから今の土地を守らないとね(*^▽^*)



私たちも、もうお引越しはないと思うわ~



でもマグたん、執着も…d(^-^)ネ!あまり囚われず子育てが終わったら少し賃貸借りるのも楽しいかもね~別荘とか…しばらく滞在できるような…

アクティブなお母様にとられちゃいそうだけど(ーー;)

2007年07月31日(火) 23時06分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
