間取り最終決定(*^▽^*)

もうすぐ契約&建築申請ですが

間取りが決定しました

6月の法改正により

現場での変更は難しくなり

変更がないように間取りを決めることになりました

それで、我が家も最終まで悩みましたが

間取り(決定)

このようになりました

玄関には段差をつけ階段のようにお願いしました

カマチというそうですが

昔の日本の住宅にはありましたが…

解るかしら?

浴室の隣には日本庭園もどきを作っていただき

お風呂に入りながら眺めることができる予定です

ボイラー室は広めにつくり、タイヤや自転車、三輪車などを入れる予定です

お母さんの大量の荷物の為、1階に専用物置もお願いしています

階段下には保冷庫(クルム)をお願いしました



2階には卓球台を置く予定です☆

南には窓より下に長~い収納をお願いしています

端っこになりますが、一応旦那さまの書斎らしきスペースもあります

子供部屋にはリビングを通っていく事になっています



洒落たとこはなくなったけど

機能を第一に考えて決めました

間取りを考えることがもうないので

少し寂しいですが

これが形になるのはとても嬉しいです

これからも私たちの家作り応援してくださいね


banner2.gif








コメント

mijupi #79D/WHSg

最終決定ですか~!

おめでとうございます、そしてお疲れさまでした。

決まっちゃうとちょっと気が抜けた感じになっちゃうのかしら?

我が家ももうすぐだろうなぁ、きっと。。



おうち、とても広くて間取りもいい感じですね。

広いお風呂や洗面が羨ましいなぁ!



我が家も後に続きたいと思います。

頑張りましょう~(^^)

2007年07月25日(水) 00時55分 | URL | 編集

リリィ マグノリア #79D/WHSg

{祝}第一段階、突破!

「間取りを考える事がないので、少し淋しい...」って解りますよ。でも、間取りが 最終決定した事で、取りあえず、第一段階 突破!ですね。おめでとうございます(*^^*)



間取りは、機能的が一番よ。我が家の時は、機能的というより 見場を優先した間取り(実家の母の意向が 多く反映されたの。母は、この家に住んでいないけどね。)だから、収納スペースが無いし&子供部屋の上が吹きぬけで 落ち着かなかったり...今となっては、問題点アリアリなんだけど、建ててもらっているので、文句は言えません。(苦笑)



...だから、という訳ではないけど、きらりちゃんの お家が出来上がるのが 何だか とっても楽しみ!です。(微笑)

2007年07月25日(水) 05時33分 | URL | 編集

夢幻01 #79D/WHSg

Re:間取り最終決定(*^▽^*)(07/24)

間取りが決まってひと段落ってとこでしょうか。

おうちが広くていいですねぇ。

保冷庫っていうのは初めて見ました。

お風呂からの坪庭は我が家も憧れましたが広さ的に

無理なので泣く泣くあきらめました。

なんだか夢がぎっしり入ったおうちって気がします。



2007年07月25日(水) 07時44分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

Re:最終決定ですか~!(07/24)

mijupiさん

>おめでとうございます、そしてお疲れさまでした。



ありがとうございます(*^▽^*)



>決まっちゃうとちょっと気が抜けた感じになっちゃうのかしら?

>我が家ももうすぐだろうなぁ、きっと。。



そうだよ~きっと気が抜けちゃうぞぉ~(笑)



>おうち、とても広くて間取りもいい感じですね。

>広いお風呂や洗面が羨ましいなぁ!

>我が家も後に続きたいと思います。

>頑張りましょう~(^^)



お風呂はお母さんや旦那さまの意見でして…洗面所は通路にもなるので広く感じるだけです。実際はどうだろう…!?

お互いの現場、早く進め~ってね♪

2007年07月25日(水) 10時26分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

Re:{祝}第一段階、突破!(07/24)

リリィ マグノリアさん

>「間取りを考える事がないので、少し淋しい...」って解りますよ。でも、間取りが 最終決定した事で、取りあえず、第一段階 突破!ですね。おめでとうございます(*^^*)



ありがとう(*^▽^*)



>間取りは、機能的が一番よ。我が家の時は、機能的というより 見場を優先した間取り(実家の母の意向が 多く反映されたの。母は、この家に住んでいないけどね。)だから、収納スペースが無いし&子供部屋の上が吹きぬけで 落ち着かなかったり...今となっては、問題点アリアリなんだけど、建ててもらっているので、文句は言えません。(苦笑)



お母様、資産家でいらっしゃるのね(*_*;まぐたんのふんわり系イメージはお嬢様のかほりなのかもぉ~



>...だから、という訳ではないけど、きらりちゃんの お家が出来上がるのが 何だか とっても楽しみ!です。(微笑)



そう言って頂けると本当に嬉しいよ♪

いい家になるように頑張ります(建てるの大工さんだけどね( ;^^)ヘ..)

2007年07月25日(水) 10時28分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

Re[1]:間取り最終決定(*^▽^*)(07/24)

夢幻01さん

>間取りが決まってひと段落ってとこでしょうか。

>おうちが広くていいですねぇ。



2世帯だから広くなっちゃったの。

当初の2倍弱ですもの…

それだけ背負うものも…



>保冷庫っていうのは初めて見ました。

>お風呂からの坪庭は我が家も憧れましたが広さ的に

>無理なので泣く泣くあきらめました。

>なんだか夢がぎっしり入ったおうちって気がします。



高気密高断熱だから冬野菜やらお米やら収納できないのは問題なのよ…

仕様は後でまた書きますね~

夢幻01さんも夢はいっぱいよね(*^▽^*)

とりあえず今頃は営業さんとTELかな?



2007年07月25日(水) 10時36分 | URL | 編集

ままのおりぼん #79D/WHSg

Re:間取り最終決定(*^▽^*)(07/24)

ずっと気になっていたんですが、ソファの後ろには、アコーディオンカーテンとか?

ずばっと、スマッシュが決まって、TVの画面傷つけないか、そんな心配をしてしまいます。^^;

ウチも、実家で卓球台置いてますよ。お稽古場にですけど。(^_-)---☆

2007年07月25日(水) 11時11分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

Re[1]:間取り最終決定(*^▽^*)(07/24)

ままのおりぼんさん

>ずっと気になっていたんですが、ソファの後ろには、アコーディオンカーテンとか?

>ずばっと、スマッシュが決まって、TVの画面傷つけないか、そんな心配をしてしまいます。^^;

>ウチも、実家で卓球台置いてますよ。お稽古場にですけど。(^_-)---☆

2007年07月25日(水) 11時18分 | URL | 編集

#79D/WHSg





スマッシュは出来ません(笑)

カーテン考えたんですけどねぇ

でも普段は広さも…

で、しばらくは大人しく練習です(大爆笑)

出来ればネットをぶら下げたいなと…ネットじゃなきゃレースのカーテン?取り外しできるように簡単に‥

予算あったら完全引き込み式の引き戸がいいな…もちろん予算もなく今に至りますp(。・_;。)qってまだ卓球台ないんです(^^;)頂く予定なんですが、激安品を買うのかも。半年後?御期待くださいませ(*^▽^*)

1970年01月01日(木) 09時00分 | URL | 編集

*ぱんどみ #79D/WHSg

2世帯!

とてもいい間取りだと思います。

よく考えられているなあ~と久々にメモ。_...........¢(。。;)コソコソ(笑)



2世帯で気持ちよくすごすのはとっても難しいって私体験で思ってたので けっこう2世帯住宅の間取りを見る目が厳しい私。。



義母さんが高齢となっても

水周りや収納の位置といい

とてもすごしやすそうだし

2階からの物音はさほど気にならないよう配慮されているし。。

2階のキッチンは 南西だけど キッチンに 西日が直接当たらないように 奥に窓があるのがなんとも秀逸。( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪



文句はありません。あたくしも ここなら住みます。









2007年07月25日(水) 14時24分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

Re:2世帯!(07/24)

*ぱんどみさん

>とてもいい間取りだと思います。

>よく考えられているなあ~と久々にメモ。_...........¢(。。;)コソコソ(笑)



*'-')ノ☆ありがとうございます♪





>2世帯で気持ちよくすごすのはとっても難しいって私体験で思ってたので けっこう2世帯住宅の間取りを見る目が厳しい私。。



そうなんですね~..._¢(0_0ヘ)フムフム



>義母さんが高齢となっても

>水周りや収納の位置といい

>とてもすごしやすそうだし



結構悩んだんですよ~

トイレ近いほうが…とか

洗面も近いと便利?とか



>2階からの物音はさほど気にならないよう配慮されているし。。



始めは総二階で考えたんだけど

音を考えて変更したんです

で・切妻もなくなった(T^T)

これでも、お母さんの天井には一応防音するんですよ~



>2階のキッチンは 南西だけど キッチンに 西日が直接当たらないように 奥に窓があるのがなんとも秀逸。( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪



西の窓は止めて、薄めのストッカーでも…と変更しました。





>文句はありません。あたくしも ここなら住みます。



なんと、一緒に住みますか?(笑)

そんなに誉めていただいて嬉しいです。



たまたま東は4m道路、南は庭の予定という恵まれた環境のなせる業なんですけど

幸せなことですね(*^▽^*)

2007年07月25日(水) 20時02分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
