住宅性能

アクセス数がUPしていたのでログをみたらビックリ

アクセス

見にくいですが…

同じ方が30回以上もアクセス

パソコンの調子が悪かったのでしょうか!?

我が家のパソコンも最近ご機嫌斜め

コメが書けなくてメモ帳に書いてコピペする事もしばしばです(-.-;)

何故ブログコメが出来ないのでしょうね

IEがおかしいのかな?7にしてからって感じますが…

お互いPCの調子が良くなるといいですね

banner2.gif

先日家具屋さんに行って

こんな感じのにはまりました。電動リクライニングソファーです。

お値段同じなので同じ物かも知れません

音が聞こえないくらい静かで動きもスムーズ

他のお店も見たけど、音が少しするの…

手で戻すのも結構厄介だったりした(あくまでも私はそう感じた)

168,000円ですぐには買えないだろうけど欲しい1品です。

同じものなら楽天で今お得なんだけどね~

【期間限定10%OFF! ~8/20まで】【10】【送料無料】光製作所(HIKARI FURNITURE :ヒカリ ...


前置きが長くなりましたが…( ;^^)ヘ..

住宅性能表示制度、我が家は利用しませんが

一覧を見つけたのでどういったものなのか読んでみました

大きく分けて9つに分かれているようです

   構造の安定に関すること
   火災時の安全に関すること   
   劣化の軽減に関すること
   維持管理への配慮に関すること
   温熱環境に関すること
   空気環境に関すること
   光・視環境に関すること
   音環境に関すること
   高齢者等への配慮に関すること

そして細かく分かれています。詳しくはHP

では我が家に当てはめてみましょう

■まず地盤と構造ですが…先日の日記にも書きましたとおり

地盤は軟弱だった為改良をすることになっています。

構造は、柱の間に柱と同じ厚みのパネル(木枠パネルに硬質ウレタンフォームを注入発泡し、プレス機で圧力をかけて製品化…FPパネル)を組み込みますので

とても頑丈な壁になりますから大丈夫でしょう。

■次に火災ですね。硬質ウレタンの発火温度は木材とほぼ同じ400℃前後だそうです。

前に、建築中の方が放火にあいパネルは燃えていなかったと

自身のHPに書かれた日記を読みましたので

簡単に燃える物ではないようです。

万が一内部で家事をおこしても

近隣に御迷惑をおかけするのが最小限になるということでしょうか?

■次に劣化ですね。外壁はセラのサイディングです。

レンガやタイルならいいのでしょうが予算の都合で…

でもこのサイディング以前よりも塗り替えの回数が少ないと聞いています

以前より性能が良くなったのでしょうね。

予算があったらメンテナンスフリーのレンガが希望ですが…

■維持管理への配慮はよく解らないです(笑)

給排水管やガス管の維持管理を容易にするための対策だそうですが

ガス管はないですし屋根裏の点検口などはあるようなのでOKってことでしょう

■温熱環境は大丈夫。省エネルギー対策等級4等級なのです。

夏涼しく、冬暖かい。しかも少エネ。ここに惚れたのですから(*^▽^*)

■空気環境はホルムアルデヒド対策だそうです。

FPの家では5物質(ホルムアルデヒド、トルエン、キシレンエチルベンゼン、スチレンについて、

全棟で室内環境測定を実施することを義務付けられているそうです

ということでこれも大丈夫そうですね

■光・視環境とは床面積に対して窓が少なすぎないようにすればいいようで

これは大丈夫でしょう。間取り設計の時にお話があったので大丈夫だと思っています

音環境に関することとはサッシの防音性のことだそうです

樹脂サッシでアルコンガス入りの窓ガラスなのでOKってことかな?

■高齢者等への配慮に関することこれがどうだろと思いましたが…

玄関、便所、浴室、食事室、脱衣室、洗面所を寝室と同じ階に配置する。○

上がりかまちなどの段差は関係ないそうで、室内は全部フラットだから○

階段は少し緩やかに、幅も広くなるようにお願いしてあります

トイレや脱衣所の手すりはこれから考える項目です(-.-;)

通路はどこまでのだろう…



トータルで考えてまずますOKではないでしょうか?

住宅性能表示制度は利用しませんでしたが

内容はいいようなので安心です



あとはそれなりの(笑)クロスとか選べばいいかな(笑)




ここまで読んでくださってありがとう(*^▽^*)




コメント

ままのおりぼん #79D/WHSg

Re:住宅性能(08/17)

こんばんわん。

我が家も時々ありましたよー、そういう数字の時と、あとは、iモード。

どうなっちゃってんだろーと、ドキドキしちゃって、1分ごとに更新して様子さぐっちゃいました。



ちゃんと、考えて調べたんですね~。

我が家は、オカネもないので、全部に全部、120%満足でなくてもいいから、まぁまぁでいいねの家です。

2007年08月17日(金) 22時30分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

ままのおりぼんさんへ

そうそう結構ドキドキしちゃいました(笑)

でも1分ごとにチェックとは凄いです!

iモードはコメしてくれた人のブログに行って戻るにするとそうなると思います。だから読んでくれているんだと思うわ。でも今日のは1分の間に30回。2秒に1回ってのは変ですよね( ;^^)ヘ..



うちはデザインとかが普通なんです

お洒落~って感じにならないどこにでもありそうな…

でも見えないとこには気を(お金を?)使ったの。

もう一生住むって決めたから

どこかを妥協しなきゃ家なんて無理ですよね~

憧れは南欧風。窓にはアイアンのフラワーボックス

白い塗り壁に青い海…でした(笑)

2007年08月17日(金) 23時21分 | URL | 編集

haru_mix #79D/WHSg

Re:住宅性能(08/17)

こんにちわ^^



すごい勉強されてますねー

私は主人任せなのでここまでわかってません 笑



これからずっと共にしていくおうちですものね^^

2007年08月18日(土) 09時26分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

haru_mixさんへ

日記書くのに、一個一個当てはめて調べて…

実は数時間かかりました(笑)



当てはめてみてはいかが?

数時間かかりますが( ;^^)ヘ..

2007年08月19日(日) 11時34分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。