24時間換気

今は法律で換気をきちんとする事が義務ですよね

で、今のおうちなんですが

築3年でお部屋には外と直結の吸気口なのか排気口なのかがついています

多分吸気口ですよね!?

でもこれ問題です

風が強い日にのみ閉めてもいいらしいのですが

風が強い日には閉めていても強制的に風が入っている気がします(ーー;)

まぁどこかで強制排気しているのであれば

どこかから入って来なきゃ計算合わないのですが…

ここは北国です

風は入れたくないのです

まして昔の換気扇のミニチュア版みたいなの…

プロペラはないですが似たようなもんだわ~

しかも外壁に丸っこいのがポチポチあちこちについてるし…

嫌です!!!

でも法律だし…なんて事を思っていました



今日はSさんと家中の給排気の件で打ち合わせでした

あんまり楽しくないけど

ポチポチがあんまり見えない位置にしたいなぁ~って思っていました

ところが・・・

「外壁に結構目立つので、目立たないとこがいいのですが」

Sさん「え?外壁に穴あけます?」

「空けないんですか?」

Sさん「うちでは外壁の中の風を入れるんです」

そうなんです。外壁の中って風が通るようになっていますよね!?

その風を家の中に入るようにしているとのこと

Sさん「このやり方だと風の強い日もマイルドな風になりますよ」

('-'*)フフ なんてラッキーなんでしょう

ああ~持つべきものは良き友じゃなく良きビルダーさん♪

あんまり気乗りしないお話が楽しいお話で閉められました(*^▽^*)

もちろん話あいの大事なとこまでは社長さん同席です

我が家は壁=断熱材。筋交い入りの断熱材もあるので

場所の確認は大事なんだと思います

ちなみに強制排気は各部屋の収納庫天井からダクトを通って1っ箇所で排気になります

このシステムでお風呂の排気も大丈夫なんだそうです

お風呂屋さんの排気システムもカバーできるとのことで

凄い良い性能なんだと思います

そういえば春に設置しているお宅を見せていただいたとき

Sさん「私のこだわりです」って嬉しそうに話していたわ(*^▽^*)

第何種とかも聞いたけど忘れてしまった…また聞かなきゃ…



計画換気を机上でやっても

壁に穴あけて隙間風もどきじゃね…

(^0_0^)ナルホド

と、感心して帰ってきたのでした



と、昨日の用壁の横の砂利の下には防草シートあるそうです(*^▽^*)

社長さんありがとう手書きハート


banner2.gif

そうそう、ビリーネタ書いていませんでしたが

昨日から再開していま~す

最近ちょっとイベント多かった←言い訳

まぁ体重推移はトップから見れますので

ひっくり返らない覚悟の方のみ見てください(笑)

体型が変わってもまだまだ気がついてもらうチャンスが少ない私

でもね、でもね、ジーパンとかはくと解るよ

いいんだ~私だけ解ればさぁ

あと気がついたの旦那さまもだったわぽっ

しかも おしり

いいのいいの

♪3歩進んで2歩下がる♪

でいいのいいの












コメント

Yummy #79D/WHSg

こんにちは~(^^)/

換気か~。

この間説明されたけど、結局よくわからなくて・・・(^^;)

北国だと、確かに冬に吸気するだけで冷気がかなり入りますもんねえ。



今度は良さそうな構造でよかったですね~(^^)



ところで・・・ビリー。

やはり効果はあるんですね。 やりたいよ~ぅ

ワタシの友達(女)は、「はらが割れてきた」って言ってました。



ジーパンが履きやすくなるのっていいなぁ♪

実感できると嬉しいですよね~(*^^*)

2007年08月09日(木) 22時31分 | URL | 編集

momokanon* #79D/WHSg

すごーい!

ちゃんと、表にしてやってるなんてーー(゜o゜)



そうそう、本題(笑)

北国だと、こういう問題大事ですよネ!あと、同じく

大事なのは、窓ガラス!

私も友人も、こういうお家建てたのですが

広いのに蓄熱暖房一つだけで家中ポカポカ♪

いいなぁ~!



そして、マナー。この問題には

我が家、ホントに悩まされたよ~

タバコの吸殻が一番気分悪いよね。。

2007年08月09日(木) 23時30分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

Yummyさんへ

南だったら暑い空気が入るのかな?

丁度いいとこならいいのにね~



おお~お腹割れるなんてすばらしいわ~

私もいつか・・・

そう、実感が大事よね(^_-)---☆Wink

2007年08月10日(金) 12時36分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

momokanon*さんへ

表みて頑張れるかな~と思ってさぁ~



そう。窓ガラスも大事よね!うちもロウィーの予定です。



タバコの吸殻あるのって町の中でも気分良くはないもんね~

2007年08月10日(金) 12時39分 | URL | 編集

*ぱんどみ #79D/WHSg

Re:24時間換気(08/08)

そんな手もあったとは。。メモメモ~。

北の国に限らず 我が家もいらないやーって思ってたら

勝手に電気屋さんが穴あけてーーーっ

こそりと法律違反したかったのに。。。



ビリーうちも きのう 手にいれました。

そんで いきなり笑いをとるあのテンション。

なんなのでしょうか、

最初から いきなり ハイテンポな明るさ。。

DVDの中の人たち おかしいです。。テンション高すぎます。。

見ただけで やり終えた気分で 寝ました。

今日からやります!



私もがんばります♪

2007年08月11日(土) 09時41分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

*ぱんどみさんへ

メモしてリフォームするの?(笑)



今日からかしら?ビリー(*^▽^*)

そうそう自分のテンションも上げないと55分持ちません(笑)

でも結果がついてきますから一緒に頑張りましょう♪

2007年08月11日(土) 18時05分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
