椿の木に…

昨日の日記のコメントで

土地と木に挨拶をって頂いたので

早速行って来ました

椿さんにはお酒を

土地さんには四隅にお塩とお酒を差し上げ

ちょっとこっ恥ずかしいので

小さな声で( ;^^)ヘ..

気持ちはつうじたかなぁ!?

後は地鎮祭にちゃんと御挨拶します(*^▽^*)

草取りもまた行かなきゃなぁ~



我が家の土地、袋小路なのですが

一番奥は用水路なんです

で、用壁と用水路の間の草が結構凄かったのですが

草を掘って、綺麗にしていただきました

水路脇

社長さんのお話では防草シートの上に砂利を転圧されたようです(*^▽^*)

ありがとうございます

その奥は高い塀なのですが、お隣さんは除草剤かな?枯れていますね~

昔の農業用水路なんですが…

今は関係ないのかなぁ!?

お金持ちになったらコンクリで固めたいな…


コメント

リリィ マグノリア #79D/WHSg

土地への挨拶

早速、椿の木と土地への ご挨拶に行ったのね(*^^*)お疲れ様でした。



ところで...。

土地への挨拶は、家を建てる前だけに限らず、毎年、新年の頃に、「今年も一年、宜しくお願い致します。」と心をこめて(心の中で)祈りながら、土地の四隅に 塩とお酒を捧げたら良いのですって。友人から聞きましたよ(*^^)b 

2007年08月08日(水) 15時50分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

まぐたんへ

毎年、新年ね(*^▽^*)

忘れないようにしなくちゃ( ;^^)ヘ..

2007年08月08日(水) 23時01分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
