竿燈

竿燈…青森のねぶた祭り、山形の花笠まつり、仙台の七夕まつりと並んで東北四大祭りの一つです。

**************

台風の影響で昼竿燈は市立体育館で行われたようです

昼竿燈とは竿燈妙技を競う物です

重さ50キロはある竿燈を手のひら、額、肩、腰にバランスをとりながらのせますから

風は大敵なのです。

夜(これがメインイベント)も心配でしたが、知り合いの差し手(演技者のこと)にメールをすると

やる!とのことで行ってみました

毎年のことですが・・・太鼓の音、笛の音にあわせ

一斉に上がる瞬間が好きです

夜空にどこまでも続く提灯の灯りが

なんとも表現出来ない幻想的な風景となり

沿道からは「うぉ~」と歓喜の声が響きます

泣き虫の私は思い出しても涙が出そうです

竿燈

私のカメラではシャッター時間の関係ではっきりと提灯は移りませんが

幻想的な様子は伝わるかな?

公式HPではLive配信もしているようですし過去の映像も見れるようです

秋田市竿燈まつり公式WEB 

竿燈が終わると「夏が終わったなぁ~」と感じる私

だって大きなお祭り、あとは大曲の花火位なんだもの…

大曲の花火(全国花火競技会)も行きたいな~

これは普通の花火大会じゃないの

音楽にあわせて5分くらい花火が上がり続けたり

昼花火もあったりするんですよ~



今日はすっかり宣伝マンになっちゃったけど

回し者ではありません(笑)

でもお祭りは楽しいので、一度本場で楽しんでみてね(^_-)

偽宣伝マンにポチ待ってます(笑)
banner2.gif




***竿燈データ***
竿燈の数
今年は248本(過去最高数)
大若(大人用)     
 重さ50kg 長さ12m 提灯の数46個
小若(高学年~中高生用)
 重さ15kg 長さ7m  提灯の数24個
幼若(低学年以下用)  
 重さ5kg  長さ5m  提灯の数24個
場所
秋田市山王大通りの一部、近年は竿燈大通と言われている
観光客
130万人(全国各地の観光バスが見れます)


***お酒好きな貴方・貴女に***

飛良泉 純米大吟醸 華こまち 

2007新酒鑑評会 金賞受賞酒まんさくの花 大吟醸

秋田誉 純米酒 雪灯籠

純米吟醸酒 まぼろしの酒 (吉翔楽泉)

福禄寿 特別純米 十五代彦兵衛

秋田国体記念カップ 秀よしが造ったスギッチカップ酒 8本セット

北東北の恵み さくらワイン

プラムの舞 天鷺プラムワイン

十和田アップルワインTOWADA APPLE WINE

両関 梅とはちみつで造った梅みつワイン

あくらビール 金賞受賞川反(かわばた)ラガー6本セット送料・クール料込み

田沢湖ビール 自家製ピクルスセット

秋田県産そば使用 本格そば焼酎蔵蛍(くらぼたる)

大潟村特産の完熟かぼちゃ使用 かぼちゃ焼酎

「ふきのとう」の焼酎です 蕗焼酎




























コメント


トラックバック

GO TOP
