社会保険事務所へ行って来ました

旦那さまの会社から通知が来ました

「社会保険事務所で年金記録を各自確認するように」

個人情報保護のため、会社で調べることは出来ないのだそうです

良い機会なので夫婦で行って来ました

報道ではと~っても混んでいるとのことでしたが

もう下火なのかな?

それとも田舎だからかな?

すぐに対応していただきました

で、結果

旦那さま…学生時代に免除していた期間(2年)があったのですが

免除手続きをしていたので基礎年金番号がありました

会社は知らずに(?)厚生年金に新規加入していたので

2個年金があることになっていたのです

そこで、一つにまとめていただきました

転職もしていないし何にもないはずと思っていたので

ちょっとビックリ

知らずにいたら損するところでした(ーー;)



2ヶ月の未納発覚。でも2年を超えている為どうにも出来ませんでした

う~んこれって不便だけど…

2ヶ月だったらそれほど支障はなさそうだし良しとします

あ~うかつだったわ…

会社辞めて次の仕事までそのままだったみたいなの

全部手続きしていたつもりでも

こうゆうこともあるんですね( ;^^)ヘ..



という事で、とりあえず笑顔で帰ることが出来ました

皆様も一度御確認なさってみては?
banner2.gif


年金や保険は勉強も必要みたいですね( ;^^)ヘ..


****関連BOOK****

老齢給付と失業給付との調整改訂第4版

【予約】 マネー大安心

現場力を高める!!年金相談Q&A(vol.3 平成19年度版)


************

    









コメント


トラックバック

GO TOP
