窓が入ったよ~

今日の17時、よし、帰るぞ!と思った瞬間

電話のベル…結局今日も6時過ぎ(タイムカード6:18)になりました

保育園へお迎えにいって、遅いなぁ~と思いつつも現場付近へ

σ(・・?〕電気つけっぱなし?

あれれ軽自動車がいるぞ~

え~~~誰かいる~

*'-')ノ☆きゃほきゃほ



いらっしゃったのは設備屋さんでした

200709271840000.jpg
24時間換気システムのダクト工事でした。

太い管があちこちに張り巡らされていました

作業しているのは2階

はしごを途中まで上り覗いていると

チビも登りたがるんです(~ε゜;)

仕方なく降りました(×_×)

それを見ていた(?)設備やさん

「もう少しまってな~。階段の材料も入ってきてるから

来週かな?明日かな?」ってチビに話してます

ラッキー(*^▽^*)

階段があれば2階も楽々~

  そういえば階段の始まりをずらしませんか?

  って言われていたんだっけ…

  早急に旦那さまと話し合わなきゃいけないわ~

設備やさん、遅くまでありがとうございますn(_ _)n



足元は...聞いていましたが床があります

壁はないのですが床があるとお部屋のイメージがわいてきます(*^▽^*)

ここは寝室だぁ~なんて思いながら嬉しくなっちゃいました。

(私達夫婦の寝室は1階です)

200709271836000.jpg

  一般的な工法では床下には「根太」と呼ばれる下地をつくり、

  その上に下地合板やフローリングを張ります。

  断熱材は根太の間に敷き詰めます

  FP工法ではウレタン内に間柱を入れ、

  その上に合板を張って出荷すれば、

  大工さんは現場でパネルを敷いて、その上にフローリングを張るだけ

  なので、手間(建築コスト)を抑えることができます。

  S社仕様では壁パネル(ウレタン厚さ105mm)を土台に埋めることにより、

  床が低くなるため室内の天井高さが約100mm高くなります。

  床パネルと違い合板が張られてないので、

  構造用合板(28mm)をパネルの上に張り、

  上下&左右方向の強度を確保します。

  その上にフローリングを張るやり方です。

  ちなみに商品名は「ネダレス合板」もしくは「ネダノン合板」といい、

  根太が不要な合板という意味です。

  通常の床パネルと比較して断熱性能が20%アップし、
  
  床の強度も倍以上になり、しかも建築コストはあまり変わらない

と、S専務さんは仰ってました(笑)



28mmって聞いたときはあまり思いませんでしたが

見ると結構厚いんですね(^^;)

しかもこの上にフローリングです(☆o☆)



ふと見ると、予定通りサッシが入っています(*^▽^*)

窓だ~窓だ~

これはお風呂の窓です。ここからお庭が見えるはずです

200709271838000.jpg

200709271842000.jpg

これは1階のお母さんのリビングと和室の窓です

唯一ある吐き出し窓です

引き違いもこの2箇所だけだったと思います

でね、('-'*)エヘ玄関の枠がついていました~

200709271846000.jpg

ってことは近々玄関も入るのかな?

玄関が入ったら、工事用の鍵を借りる事が出来ると聞いています

そしたら電気つけて内部を夜見てもいいそうです(*^▽^*)

社長さんだ~いすき手書きハート

社長婦人が聞いたら、怒られちゃうかしら( ;^^)ヘ..

でも、嬉しいお言葉です(*^▽^*)

あっこの鍵の話、今日聞いたんじゃないですよ~

明日も現場でしっかり写真撮りたいけど

明日は本当に月末だし、無理だろうね~

そんな私をポチで励ましてくださいn(_ _)n

banner_03.gif






コメント

ゆきのん☆彡 #79D/WHSg

Re:窓が入ったよ~(09/27)

24時間換気システムいいですね~~。

うちは、予算がそこへ回りませんでした~。

天然の木が呼吸をするので空気は綺麗ですよって

担当の人に言われたのですが

シックハウス症候群になってしまっているので

後からでもつけれるなら・・・って思っています。



形になってきていますね♪

2007年09月27日(木) 23時50分 | URL | 編集

*ティガー* #79D/WHSg

ちゃくちゃくと・・・

進んでてワクワクしますね♪

ネダレス・・・うちもなんですよ。「ねだれす」??と言う感じでしたが、あいきらりさんの説明でよくわかりました!!

画面で「うわ~家になってきてる!」と自分に置き換えたりして。

工事用の鍵は必須ですね。うちはかしてもらえるのかな。。。いえ貸してもらいますっ!



うちも24時間換気システムへの予算がありませんでした。羨ましいです。

2007年09月28日(金) 00時06分 | URL | 編集

ゆうちゃん5702 #79D/WHSg

Re:窓が入ったよ~(09/27)

着々と進んでますね。

楽しみですね。。。

2007年09月28日(金) 09時12分 | URL | 編集

Sally&Puma #79D/WHSg

Re:窓が入ったよ~(09/27)

24時間換気システムは、こうなってるんですね(・o・)

お勉強になりました。

床の工法も、聞いてなかったので、今度の打合せで聞いてみようと思います。

ついでに、鍵も聞いてみますね。

うんうんなるほど~、先輩がいると嬉しいですね。

階段ができるのも、楽しみです♪♪

2007年09月28日(金) 10時15分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

ゆきのん☆彡さんへ

>24時間換気システムいいですね~~。

>うちは、予算がそこへ回りませんでした~。

>天然の木が呼吸をするので空気は綺麗ですよって

>担当の人に言われたのですが

>シックハウス症候群になってしまっているので

>後からでもつけれるなら・・・って思っています。



木が悪い物を吸ってくれるってことかな?

どんな物なのか、住んで見なきゃ解んないですけど(^^;)ゆきのん☆彡さんは欲しかったんですね~

後からでもつけれるといいですね!!



>形になってきていますね♪



そうなんです(*^▽^*)楽しみです♪

2007年09月28日(金) 21時39分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

*ティガー*さんへ

>進んでてワクワクしますね♪



解ります?ワクワクうきうきです(笑)



>ネダレス・・・うちもなんですよ。「ねだれす」??と言う感じでしたが、あいきらりさんの説明でよくわかりました!!



私は、1度聞いただけでピンとこなかったです(笑)



>画面で「うわ~家になってきてる!」と自分に置き換えたりして。

>工事用の鍵は必須ですね。うちはかしてもらえるのかな。。。いえ貸してもらいますっ!



あるとないとでは大違い!!

でも危険回避の為に貸しませんってビルダーさんもあるみたいです。

是非交渉してみてください(*^▽^*)



>うちも24時間換気システムへの予算がありませんでした。羨ましいです。

予算は...他で削られています。

付けるのが前提って感じでした。

2007年09月28日(金) 21時43分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

ゆうちゃん5702さんへ

ゆうちゃん5702さん

>着々と進んでますね。

>楽しみですね。。。



そうなんです~

毎日気になって仕方がないです(笑)

2007年09月28日(金) 21時44分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

Sally&Pumaさんへ

>24時間換気システムは、こうなってるんですね(・o・)

>お勉強になりました。



私もまだ良くわかっていないです(^^;)



>床の工法も、聞いてなかったので、今度の打合せで聞いてみようと思います。



是非聞いて見てください。床下の断熱がしっかりあると

フローリングもあまり冷たさ感じないのだそうですよ~





>ついでに、鍵も聞いてみますね。

>うんうんなるほど~、先輩がいると嬉しいですね。

>階段ができるのも、楽しみです♪♪



鍵も是非交渉してみて下さいね~

そうそう、私も諸先輩方の体験談から(^0_0^)ナルホドって思うことが沢山在りましたよ~

自分のとこはどうだろう!?ってね(^_-)

2007年09月28日(金) 21時48分 | URL | 編集

さゆたん1021 #79D/WHSg

Re:窓が入ったよ~(09/27)

FP工法ってそういうやり方なんですね。

我が家は根太の間に断熱材が入っている普通のやり方です。

FP工法も見てみたいな~。

2007年09月28日(金) 22時34分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

さゆたん1021さんへ

>FP工法ってそういうやり方なんですね。

>我が家は根太の間に断熱材が入っている普通のやり方です。

>FP工法も見てみたいな~。



FPは基本があるけど、工務店によって応用編みたいのがあるみたいです。

パネルが高めなので予算が厳しいのですが本当はさゆたんちみたいに無垢って憧れてるんですよ~さゆたんちの最後の霧吹き(リッキッド...勝手に命名)も驚きでしたよ~

2007年09月28日(金) 22時58分 | URL | 編集

momokanon* #79D/WHSg

夕方に

お疲れさま~!

っていうか、フルタイム勤務だったんですか??

もう、頑張ってるな~(>_<)

そして、上棟、お疲れさまでした~!

ちゃんと餅まいたんですね~(*^。^*)

うちの地方は、あまりこういうのやらないもんだから

見てみたーーい!



この厚みだと、床のひんやり感はないだろうね~

床暖なくても、あったかそう♪♪

2007年09月28日(金) 23時25分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

momokanon*さんへ

>お疲れさま~!

>っていうか、フルタイム勤務だったんですか??

>もう、頑張ってるな~(>_<)



いえいえ、パートなんですよ~

なのにいつの間にかフルタイム状態に。。。(ーー;)





>そして、上棟、お疲れさまでした~!

>ちゃんと餅まいたんですね~(*^。^*)

>うちの地方は、あまりこういうのやらないもんだから

>見てみたーーい!



ありがとうございます(*^▽^*)



こっちもあんまり見かけないですよ~

合理化が進んでいるんでしょうね~





>この厚みだと、床のひんやり感はないだろうね~

>床暖なくても、あったかそう♪♪



実はかなり期待しています。

お尻が冷えない事を...(笑)



レポはまだ先の話になりますが、

楽しみにしています♪

2007年09月28日(金) 23時41分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
