柱さん登場~♪

今日は4時半頃に行きました

5時にS社で上棟式の打ち合わせがあったので

あんまり時間はなかったけど

専務さんから「柱いくらか建ちましたよ~」って聞いたもんだから

行かずにはいられません

10本もジュースを買って行って来ました

(差し入れは9人、9本です)

200709181636000.jpg

じゃ~ん1階部分の柱がにょきにょきと...(*^▽^*)

作業されている皆さんの車があり全景を撮影できないのが残念でしたが

まぁ仕方ないですね~

200709181642000.jpg
200709181639000.jpg
200709181640000.jpg

集成材の柱ですがJAS規格のものです

色んなとこのがあるんですね~

社長さんいわく、松は油分が多いのでいい

とのことです

長持ちするって事みたいです

木材の賛否両論はあるのでしょうが、心強いお言葉でした

200709181638000.jpg
基礎パッキンも設置されていました

200709181646000.jpg
現場にはこんなメモ(?)もありました

大工さんの虎の巻のだそうです

そうそう、写真を撮り損ねましたが

大きな木槌を柱をこんこんしていました

カケヤ(掛合)というそうです

昔は掛け声を掛け合ってこんこんしていたんでしょうね~

ふと後ろを見ると...

大きな2重の虹

虹

柱が立つ日に虹なんて素敵な思い出になりました(*^▽^*)

私は途中で現場を後にしましたが、金具で補強をされていました

明日は2階の柱になるのでしょうか?

楽しみです手書きハート

banner_03.gif








コメント

さゆたん1021 #79D/WHSg

Re:柱さん登場~♪(09/18)

松を使ってるんですね。

我が家の柱は杉材でした。

宮崎は杉の産地なので、杉を使うところが多いんです。



虹、キレイですね~。

ここ最近見てないので、新鮮な気持ちになりました。

2007年09月18日(火) 22時52分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

さゆたん1021さんへ

ここも秋田杉有名なんですけどね~

でも木のことは良くわかんないし(笑)

見分けもつかないし...

って、私実は建具やにいるんですけど(__;)

毎日秋田杉も見ているんですけど...

アハハ解んないです...

ダメポ!



虹、写真映り悪くてすみませんn(_ _)n

実際の方がずっと鮮やかでした。

今も頭に焼き付いています。

滅多に見れないので幸せな気分になりますね(*^▽^*)

2007年09月18日(火) 23時05分 | URL | 編集

夢幻01 #79D/WHSg

Re:柱さん登場~♪(09/18)

とうとう柱登場ですね。

平面よりも立体になっていくと気持ちがいいですよね。

虹がとてもきれいですね。

写真でこんなにきれいに撮れるんですね。

なんだか幸先の良い予感。

上棟式をやるんですね。

報告楽しみにしています。

2007年09月19日(水) 08時00分 | URL | 編集

ゆうちゃん5702 #79D/WHSg

Re:柱さん登場~♪(09/18)

立派に建ちましたね。

これからが楽しみですね。

虹までお祝いしてくれてるようですね。

2007年09月19日(水) 09時39分 | URL | 編集

○○薫子 #79D/WHSg

Re:柱さん登場~♪(09/18)

おめでとうございます。

(上棟って事で良いのでしょうか?)



虹がこれからの未来をたたえてくれるんですかね。

ハッピィー、ハッピ。

うちはあっという間に出来上がってしまいましたので、

☆あいきらり☆さんの今後の更新が楽しみです。

2007年09月19日(水) 20時46分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

夢幻01さんへ

気持ちいいし、とってもわくわくしちゃってます(*^▽^*)

虹、携帯でとりましたがデジカメならもっと綺麗かな?

普段持ち歩いてないの...

2007年09月19日(水) 20時54分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

ゆうちゃん5702さんへ

立派だなんて(*^^*)

ありがとうございます♪



2007年09月19日(水) 20時55分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

○○薫子さんへ

ありがとうございます(*^▽^*)

上棟って正確にはどの作業を言うんでしょうね(^^;)

楽しみにしてくださってありがとう(*^▽^*)

2007年09月19日(水) 20時56分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
