吸音材

我が家はキッチンが別々の2世帯家族です

1階はお母さんのスペースが多いです

音の問題を考えてお母さんの頭の上にはなるべく部屋を置かない間取りになっています

200710071.jpg

でも完全にと言うわけにはいかず、丁度90cmくらいダブっています

というか後90cm2階を短くすると卓球台が置けなくなるのです( ;^^)ヘ..

それに窓の位置も困ることになります

南なのに…

1階

でもこのままでは音の問題はまだ心配です

そこで1階の天井裏にスーパージェットファイバーなるものを吹きこみしていただきました

このスーパージェットファイバー、主な原材料は新聞紙で、断熱材として販売されているようです

ちょっと触ってみましたがもこもこしていて、新聞紙には思えませんでした

そのもこもこが音を吸ってくれるらしいのです

これでどのくらい吸音してくれるのか解りませんが

やるだけのことはやったという感じ?



2階リビングの壁のうち、テレビをおく予定の壁の裏は

子供部屋になっています。

そこでその壁にも吹き込んでもらいました

実際には見ていませんが、壁に専用のシートを貼って

穴をあけ、その穴から吹き込むのだそうです

200710201604000.jpg

この穴から見えるのがスーパージェットファイバーです。

気持ちいいくらいもこもこでした(*^▽^*)

もこもこ君は空気をいっぱい吸っているので吸音材になるってことみたいです

吸放湿性ってのもあるらしいので、過乾燥も防いでくれるかな?



いつも応援ありがとうございます

ちょっぴりエコしてるぞ~!!と喜んでいますが

吸音材は大事なポイントだぞ!って思う方はポチしてね♪banner_03.gif















コメント

キムコ☆ #79D/WHSg

Re:吸音材(10/20)

これって、新聞紙なのに長時間火であぶっても燃えませんってやつですよね!

某HMで実験させてもらいました^^

確か、音もすごい吸収していました♪



卓球台がおうちの中にあるのですか?!

子供の頃どうしてもほしくておねだりしたのですが

買ってもらえなかったものの一つです・・・



2007年10月21日(日) 02時02分 | URL | 編集

きっく3937 #79D/WHSg

Re:吸音材(10/20)

画期的ですね~!お値段も結構するんじゃ、、?。

 でも後で追加工事より良いですよね、おかあさんも快適ですね♪。

2007年10月21日(日) 09時30分 | URL | 編集

chestnutpark #79D/WHSg

吸音材

切妻?だったんですね(字合ってるかな)



そうそう僕もこの吸音材はどっかの見学会で

実際に触ったことあります。

弾力性があってフワフワしてましたよ。

しかも保温力がある実験やっててグラスウール同等の結果でした。

卓球台!?すごいですね(^^)

2007年10月21日(日) 09時41分 | URL | 編集

ゆうちゃん5702 #79D/WHSg

Re:吸音材(10/20)

面白いものがあるんですね。。。

卓球台、我が家は物置で眠ってます。

2007年10月21日(日) 10時11分 | URL | 編集

lovedisney #79D/WHSg

Re:吸音材(10/20)

☆あいきらり☆さんのお家はいろいろ工夫されてますよね。

初めて聞くものが多くて楽しいです。

2007年10月21日(日) 21時30分 | URL | 編集

mayumimyu #79D/WHSg

なるほど

我が家もまだ何も進んでませんが、ちょうど私達のお風呂の下が、義母の眠る部屋になってしまったので、何かを下に入れるといってました。詳細はまた建築が始まったらブログに書きますね!!!

2007年10月21日(日) 22時34分 | URL | 編集

ぁぉぃ☆彡 #79D/WHSg

すごいですね!!

ブログみるたびにみなれない言葉ばっかりで

すごい工夫されてるなぁって

思いました^^

うちはさほど変わったことはしてないので

うらやましいです^^

2007年10月22日(月) 11時22分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

キムコ☆さんへ

お返事遅れてすみませんn(_ _)n



>これって、新聞紙なのに長時間火であぶっても燃えませんってやつですよね!

>某HMで実験させてもらいました^^

>確か、音もすごい吸収していました♪



燃えないらしいですね~実験私も見たいわ~(笑)

音、そうなんですかぁ~

実際に見られた方のお話聞くと嬉しくなっちゃいます~



>卓球台がおうちの中にあるのですか?!

>子供の頃どうしてもほしくておねだりしたのですが

>買ってもらえなかったものの一つです・・・



あら残念。今からでよければ我が家に遊びにいらして~

中古の中古をいただきました~♪

2007年10月22日(月) 23時41分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

きっく3937さんへ

>画期的ですね~!お値段も結構するんじゃ、、?。



お値段…防音工事70平方mで14万の見積もりです。高いのかな?



> でも後で追加工事より良いですよね、おかあさんも快適ですね♪。



そうですね。後でやるとクロスはがして…結構かさみますね…

お母さんも快適になって欲しいです(*^▽^*)

2007年10月22日(月) 23時47分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

chestnutparkさんへ

>切妻?だったんですね(字合ってるかな)



我が家の屋根は違うよ~切妻希望でしたが

寄せてあげて~の寄せ胸ではなく寄棟なんですぅ



>そうそう僕もこの吸音材はどっかの見学会で

>実際に触ったことあります。

>弾力性があってフワフワしてましたよ。

>しかも保温力がある実験やっててグラスウール同等の結果でした。



触り心地いいですよね~

グラスウールは子供の頃触ってみました(笑)

二度と触りません!!ちくちく痛かった~

保温力もあるんですね~



>卓球台!?すごいですね(^^)



いただきました(*^▽^*)

2007年10月22日(月) 23時52分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

ゆうちゃん5702さんへ

>面白いものがあるんですね。。。



そうですね~

私も聞くまで知りませんでしたよ♪



>卓球台、我が家は物置で眠ってます。



もったいないです~!

是非新居で(*^▽^*)

2007年10月22日(月) 23時53分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

lovedisneyさんへ

>☆あいきらり☆さんのお家はいろいろ工夫されてますよね。

>初めて聞くものが多くて楽しいです。



楽しいと言っていただけて嬉しいです(*^▽^*)

でも、照明とか予算が回らず…

照明が登場すると違った意味で面白くなるかも?(自爆)

2007年10月22日(月) 23時54分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

mayumimyuさんへ

>我が家もまだ何も進んでませんが、ちょうど私達のお風呂の下が、義母の眠る部屋になってしまったので、何かを下に入れるといってました。詳細はまた建築が始まったらブログに書きますね!!!



そうですかぁ~

どんなものが使われるのか楽しみです(*^▽^*)

そうゆう提案していただけると嬉しいですね♪

うちもお母さんと書いてますが義母で~す。

2007年10月22日(月) 23時56分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

ぁぉぃ☆彡さんへ

>ブログみるたびにみなれない言葉ばっかりで

>すごい工夫されてるなぁって

>思いました^^

>うちはさほど変わったことはしてないので

>うらやましいです^^



工夫はS社さんがいろいろ提案してくださったからですよ~

お話なければ知らないことばかりです

しいて言えば、今の不便なとことかは伝えましたね~

後は生活習慣の違い、お母さんはお昼ねするとか…

卓球は必須事項だとか…(笑)

2007年10月22日(月) 23時59分 | URL | 編集

綾小路シャボン玉 #79D/WHSg

いろいろあるものですね・・。 (汗。)

http://www.np-l.co.jp/jet_04.html" target="_blank">http://www.np-l.co.jp/jet_04.html

1階の天井にもできるというのがスゴイ!



HPを見ると、いろんな点で優れてるみたい。

もしかすると、隙間だらけになりがちなグラスウールとかよりいいかも。



ふーーん。。 遮音シートを2階の床とかに張ったことありますけど、

こういうのもあるんですねー。 (一一 ;)



お母さんの部屋の上にキッチンが少し重なるのかな?

心づかい、優しいですね~。

2007年10月23日(火) 15時50分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

綾小路シャボン玉さんへ

>1階の天井にもできるというのがスゴイ!



そうですね(*^▽^*)おかげで助かります。

石膏ボード一部あけておいて、一部屋つつやっていたようです。1階天井って狭いですもんね。



>HPを見ると、いろんな点で優れてるみたい。

>もしかすると、隙間だらけになりがちなグラスウールとかよりいいかも。



グラスウールはきちんと設置するには大変面倒な作業だと思います。

それを考えたら…(^_-)ネッ



>ふーーん。。 遮音シートを2階の床とかに張ったことありますけど、

>こういうのもあるんですねー。 (一一 ;)



そうらしいです。

シートより良いそうです(比べようがないのですが)



>お母さんの部屋の上にキッチンが少し重なるのかな?

>心づかい、優しいですね~。



微妙に重なっているんですよ。

ほとんど歩かない場所だし、大丈夫だと思うんですが

やるだけのことはしてあるってことで…

実際には引越ししないとわかんないですね^^

2007年10月23日(火) 23時34分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
