クルム

我が家は全館均一の温度になるようになる

ということは、野菜などは放置できなくなるのだ

冬前には玄米をまとめて購入するお母さん

今までは涼しい(私には寒いですが)2階においていました

また、沢山のお野菜も保存しています

我が家はそれを小分けにいただいていました

でも新しい家ではできません

玄関もお風呂もトイレも、もちろんお部屋もあったか~になるのです

そこで登場なのがクルム・・・食品保冷庫  詳細はこちら

imagec.jpg

ただ、お部屋の1室の温度を下げるだけでは内部結露が起こります

コップのお水ですね~

クルムは上下左右、すっぽりと断熱材で包まれている必要があるわけです

我が家のクルム、スペースの関係で階段下に設置されます

ちょっと面倒でしょうが作業が開始されているようです

200710161745000.jpg
1階トイレ横の壁
200710161746000.jpg
お風呂に隣接する壁
200710161750000.jpg
入り口の天井になる壁

これが断熱材の断面です

このようにびっしりウレタンが詰まったパネルがFPパネルなんです



断熱での壁の施工は場所が場所だけに思った以上に大変そうでした

いくらいい断熱材でも施工がしっかりしていなければ台無しです

このまま引き続きお願いいたしますn(_ _)n

(ここ、大工さん知らないと思いますが…)

入り口のドアももちろん断熱ドアですよ~



2階はキッチンを除いてボードの設置がほぼ終わっていました

200710161748000.jpg
200710161748001.jpg

キッチンの壁には私の考えた背面レイアウトの画が… 日記はこちらキッチンの背面の変更

200710161749000.jpg

本当の意味で私のキッチン♪って感じがします

そう思った方、ぜひぽちお願いします
思わなかった方もぜひぽちお願いしますbanner_03.gifぽっ



さてさて昨日の答えを発表と思いましたが

皆さん苦戦されていたようなので

設置されてからのお楽しみにしましょう(笑)

ヒントをよ~く見ると解ると思うんだけどなぁ~

昨日の日記 これな~んだ?

















コメント

*ティガー* #79D/WHSg

Re:クルム(10/16)

初めて聞きました。機能的な家ですね。

キッチンはパッと見、私にはよくわかりませんが、形になってきてきっとワクワクされていることでしょう♪

昨日のこれ・・・ヒントからして階段の手摺とか??

2007年10月16日(火) 22時01分 | URL | 編集

綾小路シャボン玉 #79D/WHSg

ふうーーーーーん。。。。。

そういうのがあるんだ・・。(エコーつづく・・。笑)



わが家では、居間の隣の食品庫の断熱が悪いので置き場になっています。

さらに、増設した屋根つきの勝手口(ある意味風除室)に野菜などをおいておきます。



こういうスペースがあると、便利でしょうねー! (@@)

家部分やスペースの断熱がしっかりしてるからこそ、出来るのでしょう。。

(大きな冷蔵庫ですね~)



階段の下を上手く使えたら、使い勝手もいいのかも・・。 (++)



キッチンの方も、かなり作りこんだみたいですねー!!

キッチンは女の城?とか聞きますが、男にはこれほどのこだわりは理解が難しいかも・・。(汗。)

そういう意味で、設計者よりスゴイなぁと感心します。 (@@)



ほー   ほけきょ♪  (出来上がりが楽しみです。)

2007年10月16日(火) 23時38分 | URL | 編集

きっく3937 #79D/WHSg

Re:クルム(10/16)

ふむふむ、、。あったかい家はそうですね、野菜の保存は厳しいですよね~。

そこまできちんと考えられてたのですね、偉い!

 我が家はとりあえず、今の家が「クルム」かな。

でも、凍っちゃうかも^_^;。

2007年10月17日(水) 03時15分 | URL | 編集

ぁぉぃ☆彡 #79D/WHSg

いいですね!!

うちもそれ欲しいです!!

ってもう遅いんですけどね(^^;)

旦那の祖父母がお米作ってて

それをくれるのですが夏場の収納場所が今の

アパートにはなくて大変困ったことになったんですよ…。



もっと調べればよかった(;;)

2007年10月17日(水) 09時22分 | URL | 編集

haru_mix #79D/WHSg

Re:クルム(10/16)

便利なものがあるんですねぇー^^

野菜の保存も難しい位暖かいおうちって、すごい!!



答え・・・・まだ引っ張るんですね・・・笑

2007年10月17日(水) 10時47分 | URL | 編集

lovedisney #79D/WHSg

Re:クルム(10/16)

順調に進んでますね。

キッチンもすごく考えられていて、使い勝手が良さそうですね。

2007年10月17日(水) 20時59分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

*ティガー*さんへ

>初めて聞きました。機能的な家ですね。

>キッチンはパッと見、私にはよくわかりませんが、形になってきてきっとワクワクされていることでしょう♪



キッチンの背面の事を書いたんですよ~

もっと工事が進んだら見てみてください♪



>昨日のこれ・・・ヒントからして階段の手摺とか??



おお~(*^皿^*)

2007年10月17日(水) 23時24分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

綾小路シャボン玉さんへ

>そういうのがあるんだ・・。(エコーつづく・・。笑)



エコー長かったわ(笑)





>わが家では、居間の隣の食品庫の断熱が悪いので置き場になっています。

>さらに、増設した屋根つきの勝手口(ある意味風除室)に野菜などをおいておきます。



おお~沢山置けそうですね~





>こういうスペースがあると、便利でしょうねー! (@@)

>家部分やスペースの断熱がしっかりしてるからこそ、出来るのでしょう。。

>(大きな冷蔵庫ですね~)



そうなんです。大きな冷蔵庫に期待しています♪

子供たちのジュースとかもまとめ買いできそうですし…



>階段の下を上手く使えたら、使い勝手もいいのかも・・。 (++)



うちはここしかなくて…

話してみたらOK出たんです(*^▽^*)





>キッチンの方も、かなり作りこんだみたいですねー!!

>キッチンは女の城?とか聞きますが、男にはこれほどのこだわりは理解が難しいかも・・。(汗。)

>そういう意味で、設計者よりスゴイなぁと感心します。 (@@)



>ほー   ほけきょ♪  (出来上がりが楽しみです。)



え~我が家の設計士さんは構造計算しかしていないんです~( ;^^)ヘ..

にわか設計士と言われています(自爆)

2007年10月17日(水) 23時28分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

きっく3937さんへ

>ふむふむ、、。あったかい家はそうですね、野菜の保存は厳しいですよね~。

>そこまできちんと考えられてたのですね、偉い!

> 我が家はとりあえず、今の家が「クルム」かな。

>でも、凍っちゃうかも^_^;。



そうなんです~

人間には居心地いいんですけど、野菜さんたちはばてちゃうでしょう!?

今の家も冬は洗面所や玄関が野菜置き場になってます(笑)



2007年10月17日(水) 23時31分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

ぁぉぃ☆彡さんへ

>うちもそれ欲しいです!!

>ってもう遅いんですけどね(^^;)



勝手口の方とか外に付けたし(増築?)出来るみたいですよ~



>旦那の祖父母がお米作ってて

>それをくれるのですが夏場の収納場所が今の

>アパートにはなくて大変困ったことになったんですよ…。



あ~解ります!!

今はお母さんちにあるんですけど同居したら絶対必需品だと思って…





>もっと調べればよかった(;;)



お米収納の外用のミニ納屋のような市販品あったような…

確かじゃないけど調べてみて~!

2007年10月17日(水) 23時34分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

haru_mixさんへ

>便利なものがあるんですねぇー^^

>野菜の保存も難しい位暖かいおうちって、すごい!!



haru_mixさんのおうちも暖かいと思いますよ~

お母さんのとこ(築36年)と我が家(賃貸築3年)じゃ

外出した後の寒さ?違うもの…





>答え・・・・まだ引っ張るんですね・・・笑



ムフフ

そろそろお答えしようかしら(笑)

2007年10月17日(水) 23時37分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

lovedisneyさんへ

>順調に進んでますね。

>キッチンもすごく考えられていて、使い勝手が良さそうですね。



順調で~す。でも今日ちょっと残念なことが…

キッチンいい感じですか?私も使うの楽しみです(*^▽^*)

2007年10月17日(水) 23時38分 | URL | 編集

かおっち #79D/WHSg

Re:クルム(10/16)

はじめまして!!

いつも拝見させていただいてます。

我が家も来年新築を予定しています。



こんな便利なものがあるのですね~。

FPの家じゃないと付けられないのでしょうか??

2007年10月18日(木) 15時10分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

かおっちさんへ

>はじめまして!!



お返事遅くなってすみませんn(_ _)n

はじめまして(*^▽^*)



>いつも拝見させていただいてます。



嬉しいです(#^▽^#)ポッ..

応援ありがとう♪



>我が家も来年新築を予定しています。



楽しみですね~♪

ブログも作られるのかしら?

我が家は急遽だったので計画的な方って偉いなぁ~って思います。



>こんな便利なものがあるのですね~。

>FPの家じゃないと付けられないのでしょうか??



工務店さん次第だと思います。

保冷庫(クルム内)を冷やしているのは、専用の冷却機ですが

FPだけのものではないです。

後は、保冷庫(クルム)の上下左右をきっちり断熱することが大事です。

ネオフォーマ(ピンク)等を2枚重ねて隙間は現場発泡のウレタンで閉じて、機密テープもしっかり貼って

そんな感じでいいと思いますが…

手間暇を惜しまない工務店さんならいいですね(*^▽^*)

大手さんはどうなんでしょうね!?



でも、お部屋より断熱良いなんて事にならないよう、おうち全体がきっちり断熱され、併せて保冷庫も断熱ばっちり!が理想ですね♪



クルムが無理でも大きめの冷蔵庫って手もありますから

ビルダーさんといっぱいお話して、少しでも満足度の高いお家になりますように(*^▽^*)

2007年10月19日(金) 18時21分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
