壁と床ってどっちが先なの?

何気に、最初に気にしてみてみましたランキング

いつも応援ありがとうございますn(_ _)n

ランキングが先ほど199位

ちょっと悲しかった…

でもまだ200位以内って事は皆様にポチって頂いているわけで

ありがたくもありますn(_ _)n



さて今日の現場

外壁はすっかり終わっていました

ボイラー室(兼物置?)の出入り口もしっかり鍵がかかっていました
200710111729000.jpg

どなたのかは存じませんが今日も自転車自転車がありました( ;^^)ヘ..

実はドアがないときから自転車はありました。

で、自転車の奥のほうに

photo.jpg

昨日納入されたパネル用の温水器です

普通の温水器は家の中に設置されますが、この温水器はここです

ふと思いました

この写真はS専務さんから写メカメラ携帯電話で昨日頂いたんですが

昨日は自転車はなかったということ?

自転車があったら搬入できないから誰かが一時的に寄せた?

ということはやっぱり大工さんの自転車ですね(*^▽^*)



内部は天井のボードが進んでいました

2階では
200710111710000.jpg

200710111711000.jpg

200710111716000.jpg

200710111715000.jpg
こらが開封されています

届いたのも今日との事







奥を見ると・・・
200710111708000.jpg

きゃ~子供部屋にフローリングの設置がされ始めていました(*^▽^*)

私のイメージでは、壁を作ってからフローリングって感じなんですけど

壁のボードを張る前に作業されていました。

みなさんのとこはどうですか?

やっぱり壁(ボード)がさきかな?床が先かな?

FPの場合、パネルが柱と同じ厚みで断熱材もかねているので

あとはボードを張るだけなんですが…

ちなみに壁の厚さのFPパネルなんですが、オーダーなんですよ~

ネオファーマでしたっけ?あんなふうに厚みが決まっていないんです

例えば4寸の柱だからそれにあわせて通常より厚いパネルが欲しいといえば

作ってくださるようです。

お値段はUPするでしょうけど…

我が家の場合2階も高さのあるパネルをお願いしました

2階も1階と同じ2500なんですよ~

黙っていると2階って2400らしいんです

たった10cmの差ですが、開放感は違うらしいです



またそれちゃいましたが

フローリングは卓球台が置けるように

傷に強いものをお願いしました

ナショナルのジョイフロアータフネスで、

キャスター付きのイスなどを使ってもへこみ傷がつきにくいのだそうです

100kgの卓球台ですからいい感じですね~

色はご覧の通りですが、2階はダークセピア色で広幅タイプです

昨日お願いしたキッチンのオレンジと合うのか心配ですが

今更ですね~(笑)

ちなみに床の強化のような事はしていないそうです

でもこのままピアノも築熱暖房機も置けるんだそうです

(我が家は築暖ではないしピアノもないですけどね~)



1階のフローリングはメーカーも違います

入荷されていましたがまたそのうちご紹介しましょう~♪

今日は眠くて死にそうです…

明日にならないうちにお布団に入る事にいたしますしょんぼり


コメント

chestnutpark #79D/WHSg

フローリングの施工

うちは2x4ですが壁の石膏ボードのあとにフローリングのようです。

壁のボードの下側に隙間があってそこにフローリングを差し込む感じで張っていきます。

壁と床の巾木の種類にもよるかもしれませんね。

2007年10月12日(金) 01時08分 | URL | 編集

綾小路シャボン玉 #79D/WHSg

こんばんは~。

自分も、ねむっ・・。 (一一 )



床と壁は、床が先で養生してその上にボードを立てて、

たぶん天井に付けるようにして張ると思います。

(ツーバイだとそこでファイヤーストップになるし)



順番がなぜそうなるのかは、床材の端をギリギリまで綺麗にはるのは難しいから。

ボード+幅木の厚みで隠す理屈です。 (分かりますか?)

逆だと、薄い幅木分しか「逃げ」が効かないんです・・。



床材、傷に強いタイプなんですね。 家で卓球やるんですか?

家でも、以前ミニ卓球やってましたよ。 (楽しかったな♪)

床材がかなり濃い色なので、キッチンは何色でも合うと思います。

(色を嫌わないというか・・。)

幅が広いタイプ(幅3枚)なんですね。 その方が豪華そう。 色も高級感あるし。

(シャボン玉は苦手。 掃除嫌いだもの。 綿ごみが見えやすいのよね。)



壁のパネルって、厚さや長さを変えて作ってくれるんですね!(知りませんでした)

2階の天井が2500って会社は、少ないのでは? 開放感あると思いますよ♪

あと、床もパネルだと思いますが、ピアノも置けるなんて丈夫なんですね♪



FPの家ですかー。 いろいろ勉強になります。 (^^)

おやすみなさ~い。

2007年10月12日(金) 01時23分 | URL | 編集

きっく3937 #79D/WHSg

Re:壁と床ってどっちが先なの?(10/11)

我が家は、壁が先でした♪。でもほとんど同時進行って感じ^^;。

 自宅で卓球、良いですね!健康的§^。^§。

2007年10月12日(金) 02時56分 | URL | 編集

ゆうちゃん5702 #79D/WHSg

Re:壁と床ってどっちが先なの?(10/11)

床が始まりましたね。

我が家は木の床材にしました。

冬でもすりっぱなしで歩きたいから・・・。

でも、傷つきやすいのが難点ですね。

2007年10月12日(金) 09時01分 | URL | 編集

haru_mix #79D/WHSg

Re:壁と床ってどっちが先なの?(10/11)

おおー

床はいりましたね^^

大人の色ですね 笑

傷に強いフローリングいいですよねー。

そこまでこだわらなかった^^;



うちも壁のあと床でしたよ^^

2007年10月12日(金) 13時22分 | URL | 編集

¨モカモカ¨ #79D/WHSg

眠くて

死にそうなんて・・お疲れ様です・・(^_^;)

仕事と家事と家。大変だよね、きっと。。



キッチンは、オレンジにしたんですね~♪

オレンジのキッチン、あまり見たことないから

楽しみだなぁ~(*^。^*)



そして、もうフローリングの段階なのねーー!!

早ーーい!

我が家は、壁が最初でしたっ♪



あと、温水器、こういうところに設置すると

エコになるらしいですよ~!

2007年10月12日(金) 16時34分 | URL | 編集

大工の荒井 #79D/WHSg

Re:壁と床ってどっちが先なの?(10/11)

出た!ピンポンハウス!(爆)ピンポン玉が良く目立つようなモダンなカラーですね?

2007年10月12日(金) 21時50分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

chestnutparkさんへ

>うちは2x4ですが壁の石膏ボードのあとにフローリングのようです。

>壁のボードの下側に隙間があってそこにフローリングを差し込む感じで張っていきます。

>壁と床の巾木の種類にもよるかもしれませんね。

2007年10月13日(土) 10時51分 | URL | 編集

#79D/WHSg





始まっていましたね~

隙間は大きいのかな?

1970年01月01日(木) 09時00分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

綾小路シャボン玉さんへ

>自分も、ねむっ・・

昨日は早く寝ちゃいました( ;^^)ヘ..



>順番がなぜそうなるのかは、床材の端をギリギリまで綺麗にはるのは難しいから。

>ボード+幅木の厚みで隠す理屈です。

>逆だと、薄い幅木分しか「逃げ」が効かないんです・・。



幅木の種類?はお任せしているんですが

なんだか楽しみになってきました~



>床材、傷に強いタイプなんですね。 家で卓球やるんですか?

>家でも、以前ミニ卓球やってましたよ。 

おお~仲間だぁ~

国際規格サイズ(大きさだけね)のなんですよ~

今から楽しみで~す



>床材がかなり濃い色なので、キッチンは何色でも合うと思います。



そうゆうもんですかぁ~

よかったぁ~(*^▽^*)



>幅が広いタイプ(幅3枚)なんですね。 その方が豪華そう。 色も高級感あるし。





掃除は苦手…でも豪華そうって言われて嬉しい私(*'-'*)

今のフローリングはナチュラルで髪の毛がものすごくめだつのよね~

結局は何色でも掃除はしなきゃ(ーー;)





>壁のパネルって、厚さや長さを変えて作ってくれるんですね

>2階の天井が2500って会社は、少ないのでは? 開放感あると思いますよ♪

>あと、床もパネルだと思いますが、ピアノも置けるなんて丈夫なんですね♪



オーダーメードなんですね~

2階リビングなので高いのを要望(切望?)しました

2階の床にはパネルはないはずですが大丈夫なんだそうですよ~





>FPの家ですかー。 いろいろ勉強になります。 



まぁ~こんなものあるということで…

その工法でも大事なのはきちんと!!ですね~

机上の計算と実測が違えば意味ないですから(^^;;;

2007年10月13日(土) 11時01分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

きっく3937さんへ

>我が家は、壁が先でした♪。でもほとんど同時進行って感じ^^;。



同時進行ってのもありなんですね~



> 自宅で卓球、良いですね!健康的§^。^§。



('-'*)やってみると楽しいんですよ~

2007年10月13日(土) 11時02分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

ゆうちゃん5702さんへ

>床が始まりましたね。

>我が家は木の床材にしました。



いいな~

私も無垢に憧れたんですが、卓球をとりました(笑)



>冬でもすりっぱなしで歩きたいから・・・。

>でも、傷つきやすいのが難点ですね。



そうなんですよ~

でも普通の傷なら味になるわ~

卓球の傷は凄い事になりそうです

2007年10月13日(土) 11時03分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

haru_mixさんへ

>おおー

>床はいりましたね^^

>大人の色ですね 笑



今日から私も大人の仲間入り?(笑)



>傷に強いフローリングいいですよねー。

>そこまでこだわらなかった^^;



普通は普通でいいと思いますよ~

卓球優先ですから( ;^^)ヘ..



>うちも壁のあと床でしたよ^^



(^0_0^)ナルホド

やっぱりおおいですね~

2007年10月13日(土) 11時05分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

¨モカモカ¨さんへ

>死にそうなんて・・お疲れ様です・・(^_^;)

>仕事と家事と家。大変だよね、きっと。。



現場だけが癒しの時間です(笑)



>キッチンは、オレンジにしたんですね~♪

>オレンジのキッチン、あまり見たことないから

>楽しみだなぁ~(*^。^*)



でしょう~

私も前のオレンジすらサンプルだけだったの

楽しみ~(*^▽^*)





>そして、もうフローリングの段階なのねーー!!

>早ーーい!

>我が家は、壁が最初でしたっ♪



やっぱりですかぁ~

圧倒的に多いわね~





>あと、温水器、こういうところに設置すると

>エコになるらしいですよ~!



そうなの?

これはパネルヒーター用の温水器で

通常のは家の中なんですよ~

2007年10月13日(土) 11時08分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

大工の荒井さんへへ

>出た!ピンポンハウス!(爆)ピンポン玉が良く目立つようなモダンなカラーですね?

2007年10月13日(土) 11時51分 | URL | 編集

#79D/WHSg





おお~おお~名づけ名づけられてるられてる~~(笑)(笑)

白でもオレンジでも、両方良く見える床の色です(*^▽^*)(*^▽^*)

1970年01月01日(木) 09時00分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
