My電柱!?

今日は電気屋さんがいらしていました

昨日は全くなかった配線があちらこちらに見えます

200710021705000.jpg

何度も出ていますが、我が家はオール電化住宅です

その電力は、本当は太陽光発電も利用したかったのですが

資金面で難しく...東北電力さんから買うのみになります

電柱からどのようにケーブルを繋げるのか?

今日はそのような話あいになりました

image2.jpg
Cの電柱は比較的大きな電柱で近所の方はDを通じて電気の供給をされているようです

が、我が家は太目のケーブルをAから引かなければいけなく

Dの電柱は使えないようです(ーー;)

1案: C→A(電力)→Aに近い方で家に繋げる
2案: C→A(電力)→B(My電柱)→Bに近いボイラー室に繋げる
3案: C→A(My電柱)→埋設→Bに近いボイラー室に繋げる

というような案が出ました

B付近に電柱を立てると車の出入りが出来なくなります

よって2案は却下

Aに近い方で家繋げると、太いケーブルが目障りになります

よって1案も却下

消去法で3案になりました。

AからBは10m以上あります

しかも上下を行き来するケーブルの長さもあり結構なお値段になりそうです(;-_-X;)

My電柱ですから、土地内に電柱があっても使用料を頂く事も出来ません

  敷地内に電柱があると電力さんから土地使用料を頂けるんです

でも、仕方ないかな・・・



今日は昨日の階段の続きも作業されていました

昨日の状況200710011708000.jpg

この溝を沢山付けて

みの(でいいのかな?)ではっきりとした掘り込みをした物が

今日の状況200710021713000.jpg

よ~く見ると踏み板になるところがどちらかが想像できます

これがもう一つ作られていました

直線ではなく平らなところがあってまた階段なので

もう2個出来ると組み立てになるのかな?

それとももう出来ているのかな?

遅くとも今週末にはできそうですね(*^▽^*)



のき天用の板も届いていました

200710021627000.jpg

よく見るタイプですね~

200710021627001.jpg

見えにくいですが、張れるように板が増やされているのが解ります

今日はクルム(食品保冷庫)のドアも届いていました

残って、玄関脇に立てかけているパネルを使いクルムを作るそうです

新米が出てきましたが、今年の玄米はクルムで保存できそうです(*^▽^*)



特に明日の予定は聞いて来ませんでしたが

外壁を期待している私にポチ応援お願いしますn(_ _)nbanner_03.gif










コメント

さゆたん1021 #79D/WHSg

Re:My電柱!?(10/02)

階段かな・・・?



FPの家ってつくづく面白いですね、途中経過。

在来工法+パネル工法のわが家とはやっぱり全然違う気がします。

2007年10月02日(火) 22時47分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

さゆたん1021さんへ

>階段かな・・・?



ピンポ~ン(笑)

私ってば書いてないですもんね~( ;^^)ヘ..



>FPの家ってつくづく面白いですね、途中経過。

>在来工法+パネル工法のわが家とはやっぱり全然違う気がします。



基本は在来なんですけどね~

柱の間にパネルって感じで…

でもS社のこだわりみたいですよ~

このほうが長持ちするらしいの・・・

2007年10月02日(火) 23時15分 | URL | 編集

めえめえ羊 #79D/WHSg

Re:My電柱!?(10/02)

こんばんは~♪

なかなか訪問できなくってスミマセンでした。

大分進んでいるんですね。

あー本当だー!

へぇーこれが階段なんですねー(^^)



2007年10月03日(水) 00時22分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

めえめえ羊さんへ

>こんばんは~♪

>なかなか訪問できなくってスミマセンでした。

>大分進んでいるんですね。

>あー本当だー!

>へぇーこれが階段なんですねー(^^)

2007年10月03日(水) 00時34分 | URL | 編集

#79D/WHSg





草で悩んでいる間に、我が家は進みました~

そう、階段の両脇なんですよ~

1970年01月01日(木) 09時00分 | URL | 編集

lovedisney #79D/WHSg

Re:My電柱!?(10/02)

電気を引くのも大変なんですね。

知りませんでした。

我が家が建つ分譲地は、電柱が一本もありません。

地下ケーブルなんです。

なので、見た目スッキリです。

2007年10月03日(水) 08時43分 | URL | 編集

Yummy #79D/WHSg

へえ~っ!

電気って、自分ちの敷地内で地下ケーブルっていうのも出来るんですか~!



我が家のあたりは、小さい住宅が密集していて、旗ざおの土地も多いので、我が家の近くには、各家庭への電線が錯綜しています(泣)



ちなみに我が家、NTTの電柱が敷地内に建ってますが(←車が停められないので移動してもらった)、3年間で1500円(!)なので・・・もらおうがもらわまいが、大した金額ではないです(苦笑)



階段の掘り込みって、面白いですね♪

階段は、何段なんですか?



そうそう。クルムって聞いたとき、テニスの伊達公子のダンナさんミヒャエル・クルム(レーサー)の顔が浮かびましたよ(笑)

食品保冷庫なんですね。初めて知りました。東北独特なのかなあ??

2007年10月03日(水) 09時55分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

lovedisneyさんへ

>電気を引くのも大変なんですね。

>知りませんでした。

>我が家が建つ分譲地は、電柱が一本もありません。

>地下ケーブルなんです。

>なので、見た目スッキリです。

2007年10月03日(水) 22時48分 | URL | 編集

#79D/WHSg





電柱がないのは本当にすっきりしているでしょうね(*^▽^*)

都会っぽい感じですね~

1970年01月01日(木) 09時00分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

Yummyさんへ

>電気って、自分ちの敷地内で地下ケーブルっていうのも出来るんですか~!



家の軒に電線をくっつけたくなくて

地中から家の中に入れる方もいるそうです

我が家は奥の方の軒にくっつけます





>我が家のあたりは、小さい住宅が密集していて、旗ざおの土地も多いので、我が家の近くには、各家庭への電線が錯綜しています(泣)



日本のほとんどはそうかも知れないですね。





>ちなみに我が家、NTTの電柱が敷地内に建ってますが(←車が停められないので移動してもらった)、3年間で1500円(!)なので・・・もらおうがもらわまいが、大した金額ではないです(苦笑)



少しでも頂けるものなら頂いたほうがいいです(*'-'*)





>階段の掘り込みって、面白いですね♪

>階段は、何段なんですか?



う~ん聞いたような…

後でもう一度確認します( ;^^)ヘ..



>そうそう。クルムって聞いたとき、テニスの伊達公子のダンナさんミヒャエル・クルム(レーサー)の顔が浮かびましたよ(笑)

>食品保冷庫なんですね。初めて知りました。東北独特なのかなあ??



クルム違いですね(*^皿^*)

FPグループの中での(?)保冷庫の呼び名なんです

我が家FP工法の工務店なので・・・

2007年10月03日(水) 22時53分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
