薄化粧をしたよ

今日は久しぶりに早めに退社、

現場に着いたのは4:30頃でした

あれ?何だか雰囲気が違います

200710011629000.jpg

解りますか?昨日はこうでした

200709291649000.jpg

キラキラがなくなっています。

そう、透湿防水シートがついたのです

これで何時雨が降っても内部に雨が進入することはないでしょう

って、今週は晴れですが(^^;)

そして胴縁も・・・

200710011642000.jpg

でも疑問に思いました。

どうやって下から風が通るの?

しっかり密閉されて見えるけど・・・

そこでA大工さんに聞いて見ました

200710011640000.jpg

木には加工がされてあり空気が通るようになっているそうです

近づいてみましょう

200710011639000.jpg

はっきりとした溝があります。

これなら空気も通りますね(^_-)

この作業が終わると、外壁の取り付けになると思います

内部の床の下地28mmを見た後では16mmの外壁が薄く感じます(ーー;)







内部では…

200710011646000.jpg

斜めの木があります

200710011658000.jpg

四角い木もあります

実は、階段を作っていたのです

四角い木は3つに分かれています

間に細い木を埋め込み繋ぎ(?)にして1枚にしていました

ずっと見ていたのですが、いとも簡単そうに作業されていました

きっと自分でやったら何日かかっても出来ないんだと思いますが(^^;)

200710011708000.jpg

そしてこれが階段の支えになるのだと思います

ブログでよく見るのは、三角に切り込みがあるもの

板の分の切り込みってのもありましたが

この写真のように途中まで掘られているようなのは

見たことがありません

最後まで作業を見ていないのでなんともいえないのですが

このまま隙間にはさめる形の階段なのでしょうか?

そんなやり方もあるのかな???

階段の踏み板(?)は綺麗にカットされて寄せられていました

数日後には階段も見れる予感です(*^▽^*)


今日は5人くらいの大工さんでした

いつもの半分でちょっぴり静かな現場でした

その静かな現場には小さなお客様がいらっしゃっていました

立派な触角をお持ちのこの方です

200710011703000.jpg

残念ですがまだベットも御用意できない状態です

丁重にお引取り願いました(笑)

banner_03.gif


応援ポチありがとうございますダブルハート
とっても励みになっています目がハート











コメント

ゆうちゃん5702 #79D/WHSg

Re:薄化粧をしたよ(10/01)

もう階段ですか・・・

早いですね・・・

どんどん進んでいくので楽しみですね。

2007年10月02日(火) 08時57分 | URL | 編集

ぁぉぃ☆彡 #79D/WHSg

そんなに??

大工さんって5人もいるんですか??

しかも普段はもっと多いの?

うちなんて3人だったよ…?



それにしても階段ですかぁ♪

楽しみですね(^^)

2007年10月02日(火) 17時03分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

ゆうちゃん5702さんへ

>もう階段ですか・・・

>早いですね・・・

>どんどん進んでいくので楽しみですね。

2007年10月02日(火) 20時44分 | URL | 編集

#79D/WHSg





そうなんです。

階段の設置が待ちどおしい~(笑)

1970年01月01日(木) 09時00分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

ぁぉぃ☆彡さんへ

>大工さんって5人もいるんですか??

>しかも普段はもっと多いの?

>うちなんて3人だったよ…?



一番多いときは大工さん7人と水道屋さん2人

でしたよ~

多いと進み具合も早いです( ;^^)ヘ..



>それにしても階段ですかぁ♪

>楽しみですね(^^)



そうなんです。そろそろ登場なんです~

2007年10月02日(火) 20時46分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
