竣工式って?

日記より…竣工式って何をするんですか?

そんなご質問をいただきましたので

我が家の例を残しておこうと思います



私たち竣工式をしたい!

そんな風に思っていたわけではないのです

お母さんの家の神棚のお払いをしたいなぁと言うことと

新居には最初に入れるのは神様だとどこかで聞いていたので

初めに神棚を入れたかったのです

神棚を納めるスペースです
image8.jpg

ここにただ買って来た神棚を置く(入れる?)だけでは

神様がいるわけではないのです

ここでお祓いしていただき御札を納める必要があるのです

天照大御神(あまてらすおおみかみ)と書かれた御札が|_・) チラ見えしていました

といっても伊勢神宮に伺ったことはない私ですが( ;^^)ヘ..



神主さん、地鎮祭・上棟式の時のように

お魚、果物、お野菜、お米、お塩、お酒(まだあった?)

もちろん榊なども持参されて神棚の下に段を作ってくださいました

image.jpg


その前で長いお祓い。

きっとメインのお祓いなんだと思いますが

足がしびれました( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)ワーン

正直足の感覚がなくなっちゃ行っていました(笑)



次に全部のお部屋をお祓いしてくださいました

その間、足を伸ばして痺れをやっとの思いでとりました

娘が私の足に触っても痺れで一瞬解りませんでした(爆)

家が大きくて良かったけどもっと小さければ痺れが治まる前に

神主さん戻ってきたかも~



その後は家族全員榊をささげながらパンパンしました

チビは保育園だったのですがチビの分は旦那さまがパンパン

S社さんも手を合わせていただき

お神酒を一口(*^▽^*)

神主さんが最後に挨拶されておしまいでした



我が家で用意したものは日本酒とご祝儀袋、あとは古い神棚でしたぁ~

やり方は神主さんによって若干の違いがあるのかも知れません

一連のお祓いの中には、お母さんの古い神棚のお祓いも含まれています

とにかくもう神様は住まわれています

暖かいお家でのんびりしていることでしょう

すでに暖房は入っていますから

私たちもついつい長居しちゃいました

しいて言えば、トイレットペーパーがないのが( ;^^)ヘ..

  
トイレットペーパー

これが1番に持っていくものと決定しました(笑)



ということで我が家の竣工式レポでした~

公共施設の竣工式のようにテープカットもお祝いのお花もない

地味~なお式でしたが

我が家は大満足なお式でしたよ

神主さんが、いつまでも仲良く幸せに…と話してくださり

じ~んときちゃったぽっ

神棚を用意される予定の皆様も、全く考えていなかった皆様も

頑丈な家が長持ちし、家族が幸せに暮らせるように

神主さんに来て頂いてお祓いしてみてはいかがでしょうか?





banner_03.gif


応援ポチありがとうございますダブルハート
とっても励みになっています目がハート




















コメント

めえめえ羊 #79D/WHSg

Re:竣工式って?(11/07)

お久しぶりです~♪

大分進んでいたんですねー(ФωФ)

神棚は置かないと思うけれど、

仏壇置く場所は考えていませんでしたよ~(あわわ)

今からちょっと見直しますー!!

2007年11月08日(木) 17時49分 | URL | 編集

○○薫子 #79D/WHSg

Re:竣工式って?(11/07)

ご入居(神様の)おめでとうございます。



いよいよですね。

内覧会&引越しレポが楽しみです。

2007年11月08日(木) 19時56分 | URL | 編集

綾小路シャボン玉 #79D/WHSg

神様か~。 (一一 )

拝んでいませんねー。 最近・・。 (汗。)



神様の話を聞いて、魂入れ?とかの話を思い出しました。

(あれは、仏様でしたっけ?)

作業系の仕事をしていると、海や山など自然を相手にするので必ずと言っていい程神棚を置きますよねー。

こういう便利な時代になっても、人の力ではどうにもならない事があって、

そういう事への畏れの気持ちを忘れない為にも大事な事だな~と思いました。



何気にやっている儀式にも、こういう意味があったんですねー。

改めて確認する事ができました。 ありがとうございます。 (^^)

2007年11月08日(木) 22時38分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

めえめえ羊さんへ

>お久しぶりです~♪

>大分進んでいたんですねー(ФωФ)

>神棚は置かないと思うけれど、

>仏壇置く場所は考えていませんでしたよ~(あわわ)

>今からちょっと見直しますー!!



将来同居の可能性ありでしたよね?

仏壇・神棚の場所、半畳くらい探してみてくださ~い

うちの唯一の和室におき場所用意しました和室は四畳半です

2007年11月08日(木) 23時47分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

○○薫子さんへ

>ご入居(神様の)おめでとうございます。



ありがとうございます(*^▽^*)



>いよいよですね。

>内覧会&引越しレポが楽しみです。

2007年11月08日(木) 23時49分 | URL | 編集

#79D/WHSg





まだやる気が出てないんですけど

業者さんはやってきますから

お尻に火をつけないと(笑)

レポ用の写真も頑張らないとですね~

1970年01月01日(木) 09時00分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

綾小路シャボン玉さんへ

>拝んでいませんねー。 最近・・。 (汗。)



あらら、神頼みしたいときじゃなかったかしら?(笑)



>神様の話を聞いて、魂入れ?とかの話を思い出しました。

>(あれは、仏様でしたっけ?)



いえいえ神の方ですよ~



>作業系の仕事をしていると、海や山など自然を相手にするので必ずと言っていい程神棚を置きますよねー。

>こういう便利な時代になっても、人の力ではどうにもならない事があって、

>そういう事への畏れの気持ちを忘れない為にも大事な事だな~と思いました。



自然って一番大事なもので…だから農家も林業も漁業もそれぞれの神様を大事にされていますもんね~

もちろん作業するにも、特に大工さんなら巧みの神様とか?昔は天候にも左右されたでしょうし…





>何気にやっている儀式にも、こういう意味があったんですねー。

>改めて確認する事ができました。 ありがとうございます。 (^^)



いえいえ、私も詳しいわけじゃないんですよ~

でも、こういった機会があって私も勉強できて良かったと思っています。

確かにちょっと面倒だなぁ~って思うこともあるけれど、それは私の自己中心的な思いなんだなぁって改めて思い知らされます。

私たち家族を思いながら建ててくださった

沢山の皆様に本当に感謝したいし、

その気持ちを神様から皆さんに届けて頂けたらいいな~と思います。

良い種をまけば良い花が咲くそうです。(By江原さん。注:お花の種じゃ~ないよ。)

私もみんなに良い種をまける人間にならなければ( ;^^)ヘ..

2007年11月08日(木) 23時59分 | URL | 編集

きっく3937 #79D/WHSg

Re:竣工式って?(11/07)

神様、お元気でらっしゃいますか♪。

先に入居されてると思うと、心強いですね(*^_^*)。

2007年11月09日(金) 11時32分 | URL | 編集

☆martha☆ #79D/WHSg

本格的ですね~

御祓いの祭壇 すごく豪華 @^^@

本格的な儀式をされたのですね~

私は割りに信心深い方なのでお札は貼ってあるのですが、

神棚までは思いつかなかったです。



伊勢神宮にも何度か行きました。

空気が違うというか、不思議と神秘的で落ち着く

所なので、ぜひ一度♪

2007年11月09日(金) 12時09分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

きっく3937さんへ

>神様、お元気でらっしゃいますか♪。

>先に入居されてると思うと、心強いですね(*^_^*)。



神様寂しい思いをしていそうです

これから会いに行きます(^_-)---☆

2007年11月11日(日) 07時08分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

☆martha☆さんへ

>御祓いの祭壇 すごく豪華 @^^@

>本格的な儀式をされたのですね~



気がついたら本格的になっていました(笑)

神主さん、毎回このように用意してくださいますよ~



>私は割りに信心深い方なのでお札は貼ってあるのですが、

>神棚までは思いつかなかったです。



せっかく神様のお札をいただいているなら是非(^_-)-☆

神様も落ち着いて見守って下さることでしょう~♪





>伊勢神宮にも何度か行きました。

>空気が違うというか、不思議と神秘的で落ち着く

>所なので、ぜひ一度♪



行ってみたいわ~

子供が大きくならないと駄目かな?

2007年11月11日(日) 07時11分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
