蓄暖とパネル

特急を下りると現実に戻った私(笑)

何だか夢を見ていた気がします

でも、今日は笑顔で過ごせました

スーパーの買い物客を見ていると「疲れている人多いなぁ」と感じました

って私もいつも疲れているんですけどね

水葵たんにエネルギーを頂いたようです♪

恐るべし水葵パワー
  (*注*パワーに深い意味はありません)

            banner_03.gif







我が家はオール電化住宅です

が、どうしてもオール電化がいい!ってことではありませんでした

ガスは水蒸気を発生させるので結露を起こしやすいですよ~

って聞いてそうですか。じゃぁIHで・・・みたいな気軽なかんじ

結露は掃除が面倒だし、家が傷みやすいからね。

ただ単にずぼらなのでIHが掃除楽だとか…そんな感じです(笑)



でも暖房を考えるのはちょっと考えました

電気だけでもFPなら暖かいだろうと思いましたが

エアコン暖房
蓄熱暖房
パネルヒーター
床暖

と結構洗濯の巾はあるようです

ここは北国なのでエアコンオンリーって言うのは非現実的です

床暖も床暖のないところは寒そうです

蓄熱暖房は家中暖かいようです

パネルも家中暖かくすることできますね



蓄熱暖房なら100万

パネルなら200万 そんな値段の中我が家はパネルを選択しました

蓄熱暖房は夜中に余熱がなくなる場合がある

熱くても窓を開けるなどは出来るが熱をとめることは出来ない

そして温度を高くしたくても出来ない(場合がある)

パネルはサーモスタットで温度調整がしやすい

夜に冷えることもないし温度を上げるのも簡単

部屋ごとに温度設定が出来る

トイレや洗面所にも設置できる

image6.jpg 200711011743001.jpg 200710271445000.jpg
形もいろいろですが、実は色も色々あるんですよ~




長い目で見て私たちの生活がしやすそうなのはパネルでした

お母さんもこれから老いていくわけですから

温度差を少なくし暖かい家も希望していました

電気の使用量はどうなのか?

比べてみてはいません

どちらも深夜電力なので気にしていませんでした( ;^^)ヘ..



実は先日完成内覧会を行っているところへお邪魔に行きました

そのお宅は蓄熱暖房を使われるようです

玄関を開けると、さすがFPほんわかあったかでした。

でも帰るときに玄関へ向かうと温度が低くなっていることに気がつきました

そりゃそうです。暖房から離れると離れるほど温度は下がるでしょ!?

残念ながらトイレやお風呂で裸(?)になっての体感は出来ませんが

おそらく寒さも感じやすいだろうなぁ~と思いました



我が家、トイレも洗面所もパネルを入れています

洗面所はもう少し大きいのでも良かったかも

そう思うことはありますが、満足してます

蓄熱だったら寒かったと思います(間取り上)



暖房を考えるとき、値段(初期投資)だけではなく

生活するイメージを膨らませて考えて見るのもいいと思いますよ



余談ですが、断熱の施工がしっかりしていないとパネル(蓄暖もですが)の数を

増やさないといけないとか、思った以上に暖まらないとかあるようです

まずは基本性能がどの程度の家を建てるのか

そこからスタートするのが一番なのかもしれないですね(^_-)---☆banner_03.gif


















コメント

¨モカモカ¨ #79D/WHSg

Re:蓄暖とパネル(12/18)

おひさしぶりです!



パネルあったかそう(*^。^*)それに思ったよりも

スタイリッシュだね~(゜o゜)

全室に暖房が入ってるなんて、もう羨ましすぎ(>_<)

2007年12月19日(水) 00時56分 | URL | 編集

yottanhappy #79D/WHSg

あったかそうだぁ

古民家な我が家は隙間が多いので朝と夜はとても寒いです。これからもっとさむくなりそう。(涙)

2007年12月19日(水) 15時41分 | URL | 編集

amami_2000 #79D/WHSg

Re:蓄暖とパネル(12/18)

パネルって大きくて場所を取るって固定イメージがあったんですが、☆あいきらり☆さんのお家をみているとインテリアの一部みたいで良いですね♪



あっ、リンク頂いて行きます♪

2007年12月19日(水) 22時01分 | URL | 編集

lovedisney #79D/WHSg

Re:蓄暖とパネル(12/18)

ご無沙汰しておりました。

復活しましたので

またよろしくお願いいたします。

2007年12月23日(日) 22時39分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

¨モカモカ¨さんへ

>おひさしぶりです!



\(^o^)/こんばんは!



>パネルあったかそう(*^。^*)それに思ったよりも

>スタイリッシュだね~(゜o゜)

>全室に暖房が入ってるなんて、もう羨ましすぎ(>_<)



ほんわか暖かいのよ(*^▽^*)

形も色も色々なのよ~

全室暖房は本当にいいわよ~

2007年12月23日(日) 22時56分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

yottanhappyさんへ

>古民家な我が家は隙間が多いので朝と夜はとても寒いです。これからもっとさむくなりそう。(涙)

2007年12月23日(日) 22時57分 | URL | 編集

#79D/WHSg





古民家なんですね~

夜は暖房切っちゃうから寒くなっちゃうのかな?

でも囲炉裏なら火は消さないの???

太い梁や黒い床、ちょっと憧れなんですよ~

で、2階はダークな床にしちゃいました。

1970年01月01日(木) 09時00分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

amami_2000さんへ

>パネルって大きくて場所を取るって固定イメージがあったんですが、☆あいきらり☆さんのお家をみているとインテリアの一部みたいで良いですね♪



大きいものもありますが断熱次第かも…

熱を外に逃がさない構造(断熱)ならそんなに大きいものも必要ないようです。全く邪魔にはなりませんよ~蓄熱暖房の方が大きいかも・・・



>あっ、リンク頂いて行きます♪



ありがとう(*^▽^*)後ほど伺いますね♪

2007年12月23日(日) 23時00分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

lovedisneyさんへ

>ご無沙汰しておりました。

>復活しましたので

>またよろしくお願いいたします。



おお~光開通したんですね(*^▽^*)

おめでとう♪

こちらこそまたよろしくお願いしますn(_ _)n

2007年12月23日(日) 23時01分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
