くうきの話

ここ数日、少しだけ窓を開けてみました

ほこりが入るのが気になりますが

「風」って気持ちいいですねウィンク

国道が近いので国道から遠い方の窓だけ開けました

学校が近いことを優先しこの場所にしたので満足はしています

が、別荘(あり得ないけど)を建てる時には

窓が全開して風を感じれるともっといいかな~ぽっ

生活するための空間と安らぎを得るための空間

同じ環境では難しいのでしょうね

春の風って好きなんだけど・・・



引っ越しして初めて窓を開けましたが

それまでは24時間換気で空気の入れ替えをしていました

気持ちよく過ごせましたよ

風はないけど・・・

20071102.jpg

竣工直後の画像です

玄関脇の換気扇はお母さんの台所の換気扇です

よく見る小さい換気扇は我が家にはないです

壁の中って空気が通ってますよね

その空気を室内に取り入れているからなんです



旧宅では風の強い日には吸気口を閉じても勝手に風が入り込んで

寒い思いをしました号泣

冬なんか寒くて・・・換気扇(?)の電源みたいのが1階と2階にそれぞれありましたが

当然OFFにしていました。

あってもなくても風は入ってくるしね。意味ないですよね!?

現代型の隙間風じゃん!!

そう常々思っていました



今の家は勝手に風が入っています。24時間。

でも強風の日に勝手に多く入るってことは今のところ感じてません大笑い

よかったですスマイル

200803230848000.jpg

ここから室内に風を入れます(というか入ってくる場所です)

真冬にそばに行っても寒くないです

200803230848001.jpg
リビングはここから
200803230849000.jpg
お風呂も同じタイプでここから
200803230852000.jpg
寝室や子供部屋はクローゼットの中から

もちろんトイレも同じタイプ

排気のダクトを通って
200709291633000.jpg
200709271840000.jpg
この機械(ガデリウス社製フレクト)を通って

200803230850000.jpg

ここから外に・・・

HPで見ると 

十分な換気量を確保しつつ、低騒音。本体部のファンは取り外しができ、清掃も簡単です

って掃除必要なんだよね

で、いつするんだろ

誰が???

うう・・・

疑問をもちつつ長くなったのでここまで雫


banner_03.gif





コメント

じゅんちあーちゃん #79D/WHSg

こんばんは。

24時間換気。

いいですね♪。

いつも空気が動いているって事は

常に新しく循環しているって事ですよね。



あーちゃんも朝一番に事務所の全窓を少しづつ

開けて空気の入れ替えを行っていますが、

本当に気持ちの良いものですね♪。



いいですね♪。

2008年03月24日(月) 19時29分 | URL | 編集

みおち358 #79D/WHSg

御無沙汰です

さわやかなお家ですね。おめでとうございます。

外も暖かくなって換気してると気持ちいいです。

ぼちぼち窓ガラスの拭き掃除をしたいです。

世の中の見通しがよくなりますようにとね。



ブログの写真の貼り付けの件もありがとうございました。

時間があるときにやってみます。

今はキャッシュフローの勉強中です。

では、また。

2008年03月24日(月) 22時29分 | URL | 編集

きっく3937 #79D/WHSg

そろそろ、、♪

我が家も、高気密なので窓は開けないでねと言われ、まだ開けたことがありません。でも、強制換気のおかげで空気は綺麗♪。



 そろそろ、あけてもいい季節ですね~(*^_^*)。

2008年03月27日(木) 05時17分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

じゅんちあーちゃんさんへ

>24時間換気。

>いいですね♪。

>いつも空気が動いているって事は

>常に新しく循環しているって事ですよね。



お久しぶりです♪

そうです。常に空気が動いています。と言っても見えないし気がつかないけど・・・





>あーちゃんも朝一番に事務所の全窓を少しづつ

>開けて空気の入れ替えを行っていますが、

>本当に気持ちの良いものですね♪。



>いいですね♪。



今までの家は朝起きたら窓を開けないと苦しく感じることもあったのですが、「無性に開けたくなる」ってのはないのです。

が、やっぱり風は気持ちいいですね^^

2008年03月30日(日) 07時35分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

みおち358さんへ

>さわやかなお家ですね。おめでとうございます。

>外も暖かくなって換気してると気持ちいいです。

>ぼちぼち窓ガラスの拭き掃除をしたいです。

>世の中の見通しがよくなりますようにとね。





ありがとうございます♪

実は窓、気になるんです

こんな時は2階リビング不便ですね~

スタンド側は特に汚れちゃいます・・・





>ブログの写真の貼り付けの件もありがとうございました。

>時間があるときにやってみます。

>今はキャッシュフローの勉強中です。

>では、また。

2008年03月30日(日) 07時40分 | URL | 編集

#79D/WHSg





画像upされるのを楽しみにしています☆

勉強家なんですね!!

私は仕事のことだけでいっぱいいっぱいです(汗)

1970年01月01日(木) 09時00分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

きっく3937さんへ

>我が家も、高気密なので窓は開けないでねと言われ、まだ開けたことがありません。でも、強制換気のおかげで空気は綺麗♪。



開けないでっていわれたんですね~

開けるとチリ埃が入るから?

でも24時間換気ってすごいですよね!





> そろそろ、あけてもいい季節ですね~(*^_^*)。



風が気持ちいいですもんね(^▽^)

2008年03月30日(日) 07時43分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
