長生き

おじいちゃんとおばあちゃん(旦那さまの方です)に会いに行ってきました

本人たちの希望で支援施設に入居しているのですが

おじいちゃんが入院してしまったので

今回は2か所の訪問です

二人とも90歳をこえ、できれば近くにいてほしいのですが

住み慣れた山の中から町に降りる気がまだないようで…

しかもおばあちゃんは痴呆も始まっているのでもう考えられないのかも…



若い時は自分たちだけで大丈夫

そう思っても

年を重ねると、身体や金銭的にも思うようにいかなくなることは多いと思います

お母さん(義母)は今一緒に暮らしていますが

できればおじいちゃんたちも一緒なら…

そう思うんですけどね…



後期高齢者医療制度も始まり

年金生活者はますます暮らしにくい状況だと思います

大家族で支えあって暮らせたらいいのに

今日、漠然と思った事でした。



結婚しないってことは

楽なこと、楽しいこともたくさんあるでしょうが

長生きしたら苦しいことも出てくるんでしょうね

人生プラスマイナスっていうけどほとんどの方はそうなんでしょうね



一緒に仕事している方は70歳代

結婚歴なし

やっぱりこれからの事を考えると少し不安だそうです

幸い、(大きな)自宅はローンもないから何とかなるだろうけど…なんて話されていました




わが家、このままでいけば旦那さま71歳までローンは続きます

定年は55歳涙ぽろり

長生きするなら子供たちと一緒に暮らせたらいいな…儚い夢ですね号泣

今から老後の蓄えっていったって…ネ!

おじいちゃんおばあちゃんの事から

35年後の自分を想像していた私でした



何とかなるんでしょうけどね~

banner_03.gif











コメント

綾小路シャボン玉 #79D/WHSg

こんばんは~。

ご無沙汰しています。

今どきは核家族が多いですが、個人の幸せを追求するほど家族が台無しになるのかも・・。 (一一)



煩わしさはあっても、人として何か大切なものを見つけられるかも知れませんね。 (^^)



家は生活の器としてだけじゃなく、家族が暮らす空間を包む衣でもあると思います。



末永く、☆あいきらり☆さんの家族が、幸せでありますように・・・。

2008年04月28日(月) 23時42分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

綾小路シャボン玉さん へ

家族が暮らす空間を包む衣…いい表現ですね(*^▽^*)

綾小路シャボン玉さん家族やにゃんちゃんたちも幸せでありますように(゚∇^*)

2008年04月29日(火) 18時57分 | URL | 編集

綾小路シャボン玉 #79D/WHSg

Re:綾小路シャボン玉さん へ(04/27)

☆あいきらり☆さん

>家族が暮らす空間を包む衣…いい表現ですね(*^▽^*)

>綾小路シャボン玉さん家族やにゃんちゃんたちも幸せでありますように(゚∇^*)

2008年04月30日(水) 06時30分 | URL | 編集

#79D/WHSg





以前、(「家をつくる」ということ)という本を読んだ時に、

家をつくるという事は家族をつくる事だ・・という内容の事が書かれていました。

自分は家というハードに目がいっていましたが、そうか!ソフトが大事なんだと気付かされました。



立派な家に住む事よりも、幸せな家族の輪をつくる事の方が大切なのだと考えます。 (一一)



うちの家族が幸せかって? (?? ) いやー、そんな事はないでしょう・・。 A(;一一)



昨日友人と飲みに行く途中、お店の前に野良を発見。

車に積んでいた餌をあげてしまいました。

猫えさを積んでる車って、あまり無いかも・・。 (汗。)

1970年01月01日(木) 09時00分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

綾小路シャボン玉さんへ

>家をつくるという事は家族をつくる事だ・・という内容の事が書かれていました。

>自分は家というハードに目がいっていましたが、そうか!ソフトが大事なんだと気付かされました。



>立派な家に住む事よりも、幸せな家族の輪をつくる事の方が大切なのだと考えます。 (一一)



そうですね(*^▽^*)

そうありたいと願っています(゚∇^*)





>うちの家族が幸せかって? (?? ) いやー、そんな事はないでしょう・・。 A(;一一)



家族でお食事できる。それだけだ幸せなんだと思います。平凡すぎて普段は気がつかないことなんだけどね(゚∇^*)





>昨日友人と飲みに行く途中、お店の前に野良を発見。

>車に積んでいた餌をあげてしまいました。

>猫えさを積んでる車って、あまり無いかも・・。 (汗。)



のらに餌…のらちゃんが増える事を考えるとあんまり賛成できないんだけど、のらちゃんたちに罪はないんですよね…

難しい問題だと思います。

小さな子どもがいるとちょっぴり怖い時もあるんです

自然や動物って怖いもんですから…

2008年05月03日(土) 07時10分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
