耐震ロックとエコキャップ

先日の地震、我が家は駐車場にちょこっとヒビが入りましたが

基礎などを見てもヒビなどはありませんでした

5mの柱状改良のおかげでしょうか?

家の中でも特に変わったところは見つかりませんでした

しいて言えば…



朝、つり戸棚を開けようとしたら

あかないのです。

080618_212715.jpg

びっくり地震で壊れた?

いいえ違いました

我が家のキッチンはナショナル FiTi(フィットアイ)なのですが

どうやら耐震ロック機能があったようです

知りませんでしたしょんぼり

http://national.jp/sumai/kitchen/fit-i/feature/04.html


当然解除方法も知らず・・・

引いてもダメなら押してみな!

で解除できました

もしキッチンにいても安心でした

地震で頭上からの落下物って怖いですね下向き矢印

日本海中部地震ではクラスの子の家で食器棚が倒れ大変だったと聞きました

200711141807000.jpg

そこで我が家では転倒防止のため

既存の食器棚の上に棚をつけていただいてます。

でも・・・ガラスですから中身は全滅になるんでしょうね

image11.jpg

親世帯ではいわゆる食器棚ではなく、ジェネオ(親世帯はナショナルジェネオです)の

お揃いのカップボードです。ガラスではない素材のようです。

地震を考えるとガラスではない素材の方が安心ですね。


banner_03.gif

四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉




ペットボトルのキャップを集めて、
世界の発展途上国の子ども達にワクチンを届けよう。



先日の日記

あっぷる茶さん から関東でもやってくれるといいなぁ~とコメいただきましたので

調べてみました

I LOVE E&C  (秋田県)さんからのリンク先

グループ MATE(マテ)さんより抜粋します

東京・群馬・千葉・埼玉・静岡・愛媛・沖縄・北海道
の方は 
http://manatees.kaz7.com/ecocap.html#Anchor174935




エコキャップ推進協会 さん http://ecocap007.com/


エコキャップで検索すればまだまだありそうですよオーケー








コメント

綾小路シャボン玉 #79D/WHSg

おひさです。 (^^)

先日の地震はビックリでしたね。 被害はありませんでしたか?

自分は県南の現場へ向かう途中でした。 (妙に揺れるなぁ・・って。 汗)



そうそ、近所の人がキッチンの扉が開かなくなった話をしていました。

普段、耐震ロックのお世話にならないですものね。。

結局、、皿とかが落ちて割れると、怪我をしたりの2次災害になるから? (いずれ、便利な機能ですよね? 一一 )



天災は忘れた頃にやってくる。 本当、気をつけなくては・・。

倒れそうなものは、固定しなくては・・ですね。



エコキャップの件は、知りませんでした。

今までは捨てていましたが、貯めてみようかな?(今は、プルタブだけですが・・。)



では、また♪

2008年06月18日(水) 22時36分 | URL | 編集

☆あいきらり☆ #79D/WHSg

綾小路シャボン玉さんへ

>先日の地震はビックリでしたね。 被害はありませんでしたか?

>自分は県南の現場へ向かう途中でした。 (妙に揺れるなぁ・・って。 汗)



おかげさまで大丈夫です。

運転中の地震って怖いですね!!



>そうそ、近所の人がキッチンの扉が開かなくなった話をしていました。

>普段、耐震ロックのお世話にならないですものね。。

>結局、、皿とかが落ちて割れると、怪我をしたりの2次災害になるから? (いずれ、便利な機能ですよね? 一一 )



おお~仲間が居たわ(笑)

ついていて邪魔にならないし

ついていないといざというとき怖いし…





>天災は忘れた頃にやってくる。 本当、気をつけなくては・・。

>倒れそうなものは、固定しなくては・・ですね。



特に既存の食器棚は怖いですよ

主婦はキッチンにいる時間長いもの。



>エコキャップの件は、知りませんでした。

>今までは捨てていましたが、貯めてみようかな?(今は、プルタブだけですが・・。)



>では、また♪



プルタブもやってます(゚∇^*)

秋田市なら結構回収先あるみたいだしぜひ「広めてください」

あはは。やってみて~って書こうと思ったんだけど

広めてにしちゃった

2008年06月21日(土) 07時04分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
