神社

一応残しておこうと思って…昨日からの続編(って7日に書いてますけど;汗;)

本荘城のあった本荘公園からみておそらく北東に八幡神社がある

おそらくって書いてるのはヤフー地図や我が家からの位置関係からの予測だからなので

かなりあいまいなのだが許してほしい

今度磁石もって公園に行く???



で、その八幡神社のすぐそばには勝軍神社ってのもあるらしい

県官舎もそばにあるのでお城のお守りだったのかも…!?相変わらずあいまいだ!!

お城から見て南西~西(これもあいまい)方面には熊野神社、愛宕神社、太平山神社

鬼門に神社あり!!なのか???

風水的には○だったと思う。

秋田県の指定文化財に門だけ指定されている永泉寺は北方向

南方向は田園が広がりその向こうには出羽富士、鳥海山が見える

(注:今は住宅街がかなり広がっています)

殿様も毎日感嘆していたと思うわ(日本語あってるかしら?)

出羽富士(鳥海山)

写真はSさんがわが家を建築中、足場か屋根から撮影されたものを

トリミング&縮小したものです(でかすぎでした;)

とっても綺麗な山でしょう!!山もいいけど、撮影者の腕もいいのよね!?

Sさんありがとうございます(ここで事後報告してます(*_ _)人)

私のカメラでは薄墨のようになってしまいます

Sさんカメラのお下がり待ってますぽっ



話がかなりそれたけど、

毎年お参りしてる八幡神社が本荘で一番人気なのは

お城があったころからの風習なんだろうなぁ~

なんて思ったからなのです

う~ん 前置き長い!?



明日は護国神社です(書く予定;汗;)

本荘は昔からの町名がまだまだ残っているので

町名から推理するのも楽しいかも~

ってたぶん資料館みたいなとこにみんな書いてあるんだろうけど

きっと わげわがんね(よくわからない)ちっちぇけ字(小さい字)で書いてあって

読む気にならなさそうな気がします



オツムがばれちゃうねしょんぼり

これが私なんだから仕方ないけど←開き直り???

まずポチットしてけれぇ~(笑)

banner_kagami.gif







コメント


トラックバック

GO TOP
