ニキビ

私はニキビでそれほど悩んだことがない
が、この仕事を通して
ニキビやニキビ跡で悩んでいる人が本当に多いことを知った。

ニキビのメカニズムはみなさん調べつくしているでしょうから割愛しますが
簡単に言うと、毛穴が詰まり→炎症を起こすってことですよね
なので毛穴の詰まりを解消して、炎症を抑えればOKってことなんですけどね・・・

でも良く考えたらニキビで悩んでいる人、身近にいました(笑)
だれかって?


旦那さまです。
最近トラブルを見ないのですっかり忘れていました
それだけ綺麗になったということです。

旦那さまとお付き合いしていた頃…

彼はストレス性(医師の診察)の吹き出物でした。
私はまだ今の仕事をしていませんでしたが、
①洗顔をしっかりすること
②洗顔以上にすすぎをしっかりすること
この2点を伝えました。

その結果、お薬なしでもかなりのニキビを減らすことができました
しかし、激減しても常にニキビがありました

一緒に住んでから強制的に変えたものがあります
男性用洗顔料です
チューブに入っている、若めの方なら誰でも知ってるアレです
そして何を使わせたか???

固形石鹸です
なるべく純度の高いものを使っていただくように
そしてすすぎはしっかりと
これでまた若干減らせました

でもニキビとさよならはまだ先の話です

・・・続く・・・

FC2 Blog Ranking
バナー人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント


トラックバック

GO TOP
