暖房の話

わが家の暖房は温水パネルです。

深夜電力でお湯を沸かし、そのお湯が1日中家の中を回っています
自力ではないので回していますが正しいのか?

これが暖房(パネル)です
リビング(ダイニング)
image6.jpg
リビング(子供部屋出入り口)
200711011743001.jpg
2階トイレ(1階も同じのだけど)
200710271445000.jpg


       数字のダイアルで個別の温度管理もできます…オープンなのであまり…(^▽^;)


これらの中を40~45度くらいでお湯を通しています。
温水器近くにある設定を45度くらいにしています。

では温水器のお湯の温度は?

11月電源オンした時、70度くらいに設定しましたが
外の気温が寒くなるにつれ、夜中に冷え始めました。
温水器を見に行くと50度を下回っています。

夜中に起きない生活であれば何も問題ないと思いますし
それでも20度くらいあるのでパジャマの上に何か着ていれば
問題ないですね。
が、ここは寒がりの私…
(そう、他の人には寒くないようです)
温水器の設定温度を上げました。そしてそのまま
1月2月は80度くらいにしていました。
1日温め直しをしなくて夜中に見たら55度でした。
これ以上下がると暖房に差し支えるかも知れません。
もう一度書きますが、あくまでも私の感覚では差し支えあるのですが
他の家族には全く問題ありません

ちなみに昨年は90度まで上げていました。
電気代がUPしたのにかなり請求が減ったのは
この部分の関係がありそうです(^▽^;)
が、比較的大きめの家なので全館暖房にはある程度のコストはかかります。
と言っても、アパートにいた時には比べ物にならない快適さですからいいのですが…

そして最近春めいてきましたので
また温水器の温度を下げました。
少し遅かったかな?


応援待ってます♪
ひろき君を救う会

バナー ブログランキング・にほんブログ村へ 



コメント


トラックバック

GO TOP
