数え年…


4月5日、夫の祖父が帰幽いたしました。

満91歳、数えで93歳とのことで疑問に思い

数えを調べてみました。


数え年は、生まれた時点の年齢を1歳とし、以後元日が来るごとに1歳を加算する。

元日から誕生日前日午後12時までは「満年齢+2」、それ以降は「満年齢+1」で計算する。


のだそうです。

皆さんは御存じでしたか?



ちなみに祖父は眠るような穏やかな顔のままでした。


神葬祭(しんそうさい)は 

私自信は初めて

仏式とは違いましたが、厳かないいお式でした

二拝二拍手一拝 (二礼二拍手一礼)ですが

忍び手と言って音を出さずにすることも初めて知りました

まだまだ覚えなければいけないことがありそうです



コメント


トラックバック

GO TOP
